すぅ&しぃの育児日記

3歳の娘&5ヶ月の娘のママの日々の日記です(*^_^*)

世界に一つだけの梅シロップを作ってみませんか?

2009年05月25日 10時30分42秒 | 【プレスブログ】ライター
青梅に氷砂糖、それに食酢(米酢)かホワイトリカーを加えて出来る物
さぁ~て、な~んだなんだか

考え中、考え中、考え中






正解は、梅シロップ


自分で作った梅シロップは世界に一つしかないあなただけの味
お母さんやおばあちゃんが持っていた、そんな自分だけの味を、覚えていますか
お袋の味、そう、お母さんが作った味って、絶対真似できない、超えれない味ですよね
それなら、自分の味を作ってしまえばいいんですよね
自己流の、アレンジで、自分の味を作って、子供やパパに食べさせてあげたら良い
勿論、出来上がった味を、お母さんに味見して貰って、参考にするのも良いですね

実家のお母さんは、毎年、お母さんのお姉さんから梅を送ってもらい、
農家で取れたての梅を、ダンボールに山盛り送られてきたのを、
新聞紙の上に広げて、それを、よ~く洗って
水気をとった梅を、大きめの瓶を用意しておき
そこに移して、氷砂糖と梅を隙間なく詰めていく
つけた瓶を寝かせて完成
飲んでも美味しいし、つけておいた梅もとっても味が染込み美味しいんですよね

実家でも、毎年、楽しみに、飲んでいました
ママが、小さい時からつけていたので、買う物じゃないと思っていたぐらい
夏場の風呂上りに、小さいコップで、ぐい~っと飲む美味しさ
それがたまらなく、美味しく、夏バテも吹っ飛ばしてくれそう
そんな気持ちになりますよ
お店の物より、お母さんが作った物が、一番美味しいと感じたママです


ちなみに、意気込んでも、作り方がわからないですよね

大丈夫、そんな皆さんの為の梅シロップレシピサイトをご紹介

実はこのサイト、梅シロップだけでなく、果実酒やサワードリンク、実は料理でも大活躍する
氷砂糖のレシピを、たっくさん紹介している、とってもサイトです


食の安心・安全が注目される今、自分の大事な家族の口に入る物は、
安心した物を選びたい

その上、安上がりだなんて言う事なし

しかも、作って終わりじゃなくて、美味しくなるまで待ってる時間がまた楽しい

作って、待って、飲んで美味しい

夏には夏の、美味しい飲み方も紹介しておりますので、是非、
全日本氷糖工業組合サイトをチェックしてみて下さいね

詳しくはこちらから



最新の画像もっと見る