すぅ&しぃの育児日記

3歳の娘&5ヶ月の娘のママの日々の日記です(*^_^*)

春分の日

2009年03月20日 21時08分13秒 | 
世間が静かな祝日に、我が家のパパさんは、勿論通常通り出勤

朝から掃除機&雑巾がけして、前回、ゴミだしに間に合わず、行った後だったので
今回は、週末だって事もあり、早々ゴミだししてから、の事

と、思っているのですが、体が言う事きかず
最近、昼間の子供達の相手や、外遊びや、すぅたんの習い事
しぃたんの後追いで、頻繁に抱っこやおんぶしてるので、肩こり
そんなママのお疲れ気味を気にもせず、昨夜、パパが帰宅してご飯準備してて
全く和室の子供達の様子を把握してなくて、火をつけていたのでその場から
動かず、ぼ~っと鍋を温めたりしていたら・・・・

和室からコソコソ声が聞こえる
そ~っと、ふすまを開けると、すぅたん&しぃたん起きてるし
って言うか、今23時半ですけど、君達何してるの
って感じです

どうやら、しぃたんが目覚めて、泣きもせずに、ズリズリと動いていった先が
真っ暗で見えなかったせいもあり、すぅたんのお布団の所で
すぅたんにぶつかり、起こしてしまったみたい
それで、すぅたんはしぃたんと、静かにコソコソ遊んでいた様子

そこから、なかなか寝ようとしない、しぃたん
すぅたんは、30分程したらすぐしましたが
問題は、しぃたんがおめめ、パッチリなんですよね

何度か抱っこして相手したり、お乳あげたりして、寝かしつけれたのが
日付のかわった1時すぎ
ママ、パパのご飯食べた片付け等も残っていたので
寝付いたのが、2時前

しぃたんは、そのまま6時頃までしてくれていたのですが
ママ、さすがに4時間程じゃ、寝不足で、お疲れです

日々寝不足がたたってきております
でも、子供達はそんなのお構いなし

だから、今日も予定通り、たっくん&たっくんママがにきてくれました

約10日ぶりに会ったので、ママ達の会話はとまらないし
すぅたん&たっくんは喧嘩もせずに、仲良く遊んでいるし
しぃたんも、ママ達の方におらず、すぅたん&たっくんの様子が気になり
一生懸命動いて仲間入りしようとしてる

さちママは、ママのお疲れモード、察して気にかけてくれたけど
こうやって、子供は子供、ママはママの時間をもてたら
マダ、昨夜の寝不足での疲れも、ふっとびます

何より、すぅたんがたっくんと遊ぶのが楽しそう

一年前からじゃ考えられない程、二人共成長して、まともな遊びになり
しかも会話もスムーズになりたってる
それに、おもちゃの取り合い、お菓子の取り合いで喧嘩もなくなってるし
二人共、スッカリ、お姉ちゃん&お兄ちゃんらしくなってる証拠ですね

しぃたんも、こうやって賑やかに遊んでいたら、ママがトイレにいこうが
後追いして泣き叫ばないし
ママがお疲れでも、子供達は元気に遊ばせていたら、8ヶ月のしぃたんですら
満足いくんだもんねぇ

今日は、た~くさん、ママ達、たわいもない話から、真剣な話
い~っぱい出来たから、ママは、朝の疲れ気味モードも、お昼からは忘れてました
ママも、とっても単純だなぁって改めて思ったわ
と、言うか、やっぱりお話する事で、ストレスや疲れも、解消できてるんでしょうね


ママ、今日、お喋りに夢中になりすぎて、子供達の楽しい様子
撮るのを忘れちゃいました

ある意味、子供達より、ママの方が楽しんでいたのかもね

明日はパパお休みだし、ママ、少し、育児を開放できるかなぁ


今日のお届け物は、なかったけど、さっきチェックしたら
モニプラさんからの当確1通
昨日に続き、当確が続いているので、嬉しいっっ
が届くのが待ち遠しいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましました (さちママ)
2009-03-20 23:13:49
うちも、とっても楽しかったよ
話題が、あらゆるところに飛んで、後から思い出して笑えた(笑)
うちらって、なんでもネタに出来るんやなぁと

本間、子供ら今日は仲良しだったね!しぃたんも、あの中には入れるまでに、成長したね
返信する
Unknown (りん)
2009-03-21 18:17:09
同じくうちのパパも通常どうり日曜だけ休みです。。。
またまた寝不足だったんですねー;;
でもママ友と楽しくおしゃべりして
疲れもとんだようで良かったですね♪
返信する
さちママへ (みえヨリ)
2009-03-21 22:24:55
こんばんは

本当、昨日は一番言わなきゃって思ってた、落し物事件の話や
ハイキングウォーキングのサインレターを見せるとか、色々考えていた事を
会話に夢中になりすぎて、忘れていたわ(笑)
パパにその事、今日話したら、子供らよりママらが一番盛り上がってたって訳やな
って笑われたわ

これからも、い~っぱい、つまらない話で、盛り上がりましょう
返信する
りんさんへ (みえヨリ)
2009-03-21 22:28:42
こんばんは

りんさんの所の旦那様も、祝日休みはないんですねぇ

子供が授乳時って、本当寝不足になりますよねぇ
一人目の時は、昼間に一緒に寝たりしたけど、二人目になると
上に一人いる分、一緒に昼寝とかが出来ないですもんねぇ

育児の発散も、しっかりしなきゃ、パワーダウンしっぱなしですからね
返信する
Unknown (つかママ)
2009-03-21 23:47:11
最近私も寝不足がたたっております(´д`;)
子供中心だからなかなか疲れもとれないですよねぇ。
ママ友達と話をすると、気分転換もできていいですよね♪また元気に頑張りましょう!!ポチポチ☆
返信する
つかママさんへ (みえヨリ)
2009-03-21 23:55:20
こんばんは

つかママさんも、寝不足気味なんですね
同じ現状、何となく察するから、気持ちがわかるぅ

なんか、来月から上が幼稚園に行くけど、朝から今以上にバタバタ
しちゃうんだな~って思ったら、この寝不足もエスカレートするのかなぁ
日々、疲れが蓄積されてってるのが、感じられますよねぇ
お互いに、育児の疲れ、発散させながら、頑張りましょうね

いつも、ポチポチ有難うございます
返信する