すぅ&しぃの育児日記

3歳の娘&5ヶ月の娘のママの日々の日記です(*^_^*)

幼稚園入園体験

2009年03月23日 21時00分06秒 | 
今日は、10時から、すぅたんの入園体験&ママ達親の説明会等
クラス発表等がありました

すぅたん、さくら組さんです

男女格10名ずつで、他のクラスは通学路関係もあり、子供の人数が
男女バラバラだったりしたんですが、すぅたんの入るクラスだけ、男女同じ人数

同じマンションからのお友達が、同じクラスで、男の子2名&すぅたんの3名なんです
しかも、偶然にも、ママの高校の時に、お友達の子供の男の子と、同じクラス

ママからしても、クラスに、知ってるママさんがいただけで、ちょっと安心

一番の心配は、すぅたんが、お友達と仲良く、溶け込めるだろうか
今日も、ママ達が最初説明会等がって、子供と別行動だったのだけど
ママが行くと、泣いちゃうんだろうな
11月に、パパも一緒に行った時は、ママが説明を聞いたりしてて
パパがすぅたんの様子を、見守っていてくれたのだけど、教室に入ろうとせず
お友達とも、おもちゃ取り合ったりして、泣いていたんです
きっと、今日もそうなるんだろう
って思っていたら、すぅたん、自分が入る教室に、一人で靴も脱いで並べてから
『ママ、すぅ、行って来るママ、しぃたんとお話聞いておいで
と、ママを心配されちゃいました
その後も、すぅたん、お友達と、ちゃんと遊ぶだろうか
と、見守っていたら、すぅたん、泣いてる男の子に、一緒に中に入ろう
って、手をつないであげようとしてるのです
その光景を見て、すぅたんの、この数ヶ月での、成長振りを感じられました

しぃたんが誕生して、ママを奪われるからって、駄々っ子してたすぅたんが
今では、たくましく、立派なお姉ちゃんの顔になり
お友達とも仲良くしかも、自ら手を差し出してる
ママは、とっても嬉しかったです

その後、ママは、すぅたんの事を安心し、園長先生の話を聞きに
すぅたんと正反対で、しぃたん、窮屈に抱っこされてて
嫌だぁ
と、騒いで泣き叫んでたので、ママ、園長先生の話、しっかり聞けず
聞き損じてる事は、あとで、他のママさんに聞いておこうと思います

ママ達の、説明会も終わり、すぅたんの元へ


スイミングのお友達と、仲良く教室で遊んでいるし、先生の話も聞いてる
しかも、ママの姿に気がついても、甘える事もなく、ママの元にやってきて
教室を出る間際、先生に『バイバイ
と、言って出てきたので、誉めてあげました
強いて言うなら、『バイバイ』じゃなく『さようなら』なんだけど
それは、追々覚えさせます

帰りも、お友達とかと、仲良く歩き、片道40分程かかったのに
行きもしっかり歩いてくれた、すぅたん
帰りもグズグズ言わずに歩き、ちゃんとまで帰ってくれました


入園まで、あと3週間
マダ先だと思ってたけど、ここからが、あっと言う間で早いんだろうな
明日から、入園まで、朝の時間を慌てないように、幼稚園のリズムで生活し
すぅたんの、生活リズムを作ってあげたいと思います

ママの、知らない間に、すぅたんは、ドンドン成長しているから
すぅたんに負けないように、ママも、しっかり成長して
子離れするようにします

すぅたん&しぃたん、今日は朝からバタバタだったので、夜はすんなり
今日は、楽しい夢を見るだろうなぁ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンバー)
2009-03-23 23:28:12
入園説明会、いよいよって感じで緊張するけど成長も感じられていい一日になったね♪
素敵なスーツも見つかったし、あとは天候に恵まれていい入園式になるだけかな?

親よりも子供のほうがしっかりしてるなぁって感じるの、寂しいけどやっぱうれしいね★
↓コラーゲンモニターでお互いお肌ぷりぷりになれるといいね(笑)
返信する
Unknown (りん)
2009-03-23 23:50:30
だんだん入園が近づいてますね♪
幼稚園へ行きだすとぐぐっとお姉ちゃんぷりも上がりそうですね!
楽しい幼稚園生活になりますように♪

返信する
Unknown (Happyまみりん)
2009-03-24 05:14:01
さくら組ですか~。

春らしくて良いですね~。って
他の季節は、どうなのさ~(笑)

いよいよですね♪

入園して、沢山の友達と出会って
素敵な思いでがいっぱい出来ると
良いですね♪
返信する
ボンバーさんへ (みえヨリ)
2009-03-24 20:54:33
こんばんは

準備万端
と、言いたいのですが、マダ肝心の、持ち物名前書いたり、制服まつったりが
しなきゃいけない事がマダなんです
それを、昨日説明受けてから、夜な夜な書いてます

当日は、てくれるのを願うのみです
返信する
りんさんへ (みえヨリ)
2009-03-24 20:56:30
こんばんは

幼稚園の集団生活をしたら、子供の成長がしちゃうんでしょうね
楽しみな部分と、余計な事を覚えてくるだろうから
それはそれで、今まで、ごまかしてきた事も、融通きかなくなりそうですね(笑)
返信する
Happyまみりんさんへ (みえヨリ)
2009-03-24 20:58:00
こんばんは

幼稚園のクラスは、どうやら花の名前のようです
ちゅーりっぷやすずらんとかもありました
一番覚えやすくて、良いクラスだと、自己満足しております
返信する