日々の日記から

毎日の生活 備忘録

無題

2015-07-20 | 日記

四国 九州を除いて梅雨明け 近畿も梅雨明けしました 34度 歩数1981歩


(今朝の空) 

ボランティアで朝から出かけました

朝のうちに出かけようと思いましたが 暑そうなので家でごそごそしながら

TVを見るとはなしに見ていると 早や4時過ぎ まだ暑そうです
先にお夕食を用意しているとがボランティアから帰って来ました

「こんな言葉知ってる」 「初めて聞く言葉 没食子 」
説明の途中でお客さんから聞いた話…」 

夕食を済ませ 7時過ぎに本屋さんまでやっぱりありませんね「火花」 出版社にもないそうで…
確か文芸春秋の来月号には掲載されますね それまで待つことにしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
ちゃん「楽しい旅で日本再発見」楽々東京版を買いました   
        

ちゃん写真ありがとう…両手でバランスをとって立ってましたね ゆっくりでいいですよ
ちゃんアイスショーは楽しかったですか お疲れ様でした

忘備録

没食子=ぼっしょくし もっしょくし
イラン アジア地方に産するブナ科植物に昆虫が産卵寄生したために異常発育した部分 
ハチの刺傷 2cmの球形 タンニン70%

植物も刺されてこぶができる 没食子酸…鉄 塩にあえば藍黒色の沈殿 
還元剤 収斂罪 インク 染料製造の原料

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和文華館散策 | トップ | 日中に散歩…2つの分岐点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長 (girl)
2015-07-21 09:30:24
おはようございます
毎日 暑いですね
外へ 出かける用事は躊躇します。
「まぁ明日でいいか!」日々 こんな感じです。

ちゃん 立っちできる位 大きくなられたのですね。
つたい歩きも そろそろなのかな?
かわいいですね。
よく行かれて かわいいおチビちゃん達に会えて幸せですね
返信する
girlさんへ (natu)
2015-07-21 14:03:51
暑いですね
今日 お昼前に外出しました
用事を済ませて外にでたときの熱風のような暑さ
温度差は老体にはこたえます

ありがとうございます
月日のたつのは早いですね どの子も 健康ですくすく育ってくれることを願っています 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事