昼下がりのまどろみの街を目覚ましにやって来た

14年ぶりに、こっそり復活(家づくりを書いてみようかと)

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだぁ~

2005-09-12 23:44:59 | ほとんどホントの話
あぁ、いかんいかん。9月になったのに記事もあげてない。
また忘却の彼方へ行ってしまっていた。

今日は懐かしい人に逢った。

7年くらい前になるかと思うけど、中小企業のオーナーを集めた
「経営塾」っていう集まりが商工会議所の主催で行なわれた。

期間は半年。隔週木曜日?だったかな。講義を受けた。

その当時は当社関連会社の統括セクションにいた関係で
「まあ、他に若いのもいないから行って来い」てな経緯で。

刺激があった。こちとらサラリーマンしかしたこたあない。
相手は小さくたって自分の城を持ってる「経営者」。

当然歳もそこそこイッてるオッサン達。
なかには3代目とかいうボンボンもいたけどさ。

仲良くしてもらって、いい話がたくさん聞けた。
よく呑みにも行った。

その時に仲良くなった一人の社長さんに今日あったのだ。
他の経営塾仲間が上場するって話を聞いていたので

是非その前に株を分けて欲しいねって話で盛り上がった。

転勤したので名刺を渡したら「おお出世したね」なんて言われたけど
所詮サラリーマンと経営者の差は大きい。

こっちは「社長!」なんて呼ばれるのは、呼び込みくらいだもんね。
まあ、最近はそんな呼び込みも珍しいだろうけどさ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社長 (あげは)
2005-09-13 11:55:49
なんて素敵な言葉の響きなんでしょう?

でもうちの父も自営ですが小さな個人事業ですよ。

社長といってもピンきりですよ。

そして社長令嬢もピンきりですね。(笑)

あげは、親の苦労も見てきたので断然サラリーマンに憧れちゃいます。

ところでフィリピンパブではみんな社長さ~ん、なんですか?!
返信する
chieri (自分の城)
2005-09-13 14:28:37
うらやましい。

忙しいし、苦労も人一倍多いと思うけど、それでも生きてる実感が出来そうだ。



ぱーちんも、脱サラってみたら?

返信する
ボーナスに憧れました (shoegirl)
2005-09-13 21:22:26
shoe実家も自営業なので

ボーナスって渡すばかりで貰えない。

で、shoeはボーナス貰うお父さんに憧れていましたよ。



パーシーさんは“先生”が似合いそうです。

作家とか画家とかも自営業なのかしら・・・。
返信する
⇒あげは姫 (パーシー)
2005-09-13 23:05:43
よっ社長令嬢。

オイラも親父が自営業だったので世間のサラリーマンパパに憧れたもんだ。

ネクタイ締めて会社へ行く親父になりたかった。

・・・なれたよ。

返信する
⇒チェリボー (パーシー)
2005-09-13 23:08:25
>ぱーちんも、脱サラってみたら?

んとね、例えば理想は作家。

もちろん会社は辞めない。

いつでも辞めれるぞって気持ちで会社に行く。

評価もなんも気にしない。

上司にたてつく・・・あぁ小さい奴だ。
返信する
⇒シュー姉 (パーシー)
2005-09-13 23:11:28
>ボーナスって渡すばかりで貰えない。

う~ん。渡してみたい。

>パーシーさんは“先生”が似合いそうです。

好きなんだよねぇ。人に教えるのが。

でも教職は無理だなあ。

家庭教師や塾の講師のバイトしてるときに

「自分の転職かな」とか思ってみたけど

公務員には向かなかったんだろうねぇ。

笑わす授業は得意だったけど、成績が上がって

喜ばれたことは・・・・あまり無い(断言)。
返信する
教え好き (デジタル)
2006-08-04 10:52:17
パーシー教授、こんにちは。



>好きなんだよねぇ。人に教えるのが。



さすが、トリビアの泉で補足トリビアを伝えているだけのことはありますね。

返信する
⇒デジタルさん (パーシー)
2006-08-05 00:19:26
デジタルさん、こんばんは。



よく覚えてましたね。



まさにトリビア。
返信する

コメントを投稿