昼下がりのまどろみの街を目覚ましにやって来た

14年ぶりに、こっそり復活(家づくりを書いてみようかと)

棚から牡丹餅

2005-12-20 21:11:41 | ネタ
日本語って難しい。
そんな当たり前のことを改めて感じることが出来れば素晴らしい。

でも、どうせ駄洒落でしょ。
ではお話しましょう『諺(ことわざ』

『棚から牡丹餅(ぼたもち)』

労せずして思いがけない幸運に巡り合うことのたとえ。たなぼた。
(出典:goo辞書

簡単ですね。私の好きな諺のひとつでもあります。

カラだと思っていた棚から牡丹餅が!・・・ビックリするほど幸せかって言うと
そうでもありませんが、ヨシとしましょう。

労せずして幸運になるなんていうと、芸能人なんかもそうでしょうね。
双子だったということでNHK朝の連ドラに出演できた芸能人は


茉奈佳奈牡丹餅(まなかなぼたもち)


てなもんでしょう。まあ、結局芸能界ってこわいところだから
うっすら、「これは罠だったんじゃないかな」と思っていたりして


罠かな?牡丹餅(わなかなぼたもち)


なんて言ってたりして。
でも芸能界の裏表が分って良かったんじゃない?甘くて辛いものだよ。


甘辛牡丹餅(あまからぼたもち)


もういいかな。でもマネージャー(田中さん)に牡丹餅を毒見させたりして。
「え?牡丹餅?違うのを食べたいなあ」なんていうマネージャーに、


田中は牡丹餅(たなかはぼたもち)!


とか声を揃えて言っちゃったりしてね。
かなりお粗末でした。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (ねお)
2005-12-20 22:34:51
牡丹餅



だから、いけるよ。



「朝から牡丹餅」
返信する
小学校のとき (chieri)
2005-12-20 23:39:32
よく、鼻から牛乳を出す人はいましたが

「鼻から牡丹餅」だったら怖い。
返信する
⇒ねおっち (パーシー)
2005-12-21 21:57:19
朝から!

・・・そりゃあそうとうな好きモンだなあ。

甘党だっけ?
返信する
⇒チェリボー (パーシー)
2005-12-21 21:58:17
あい。鼻から出したことある。牛乳ね。

牡丹餅ぁ出ないでしょ。

こんど頑張ってみるけど。
返信する
う~ん・・・。 (じゃすみん)
2005-12-21 23:16:41
カラカラ牡丹餅・・・。



せっかく棚から牡丹餅だったのに干からびてたとか・・・。



こんなんじゃダメかしら。



じゃぁ、



腹から牡丹餅・・・。



お腹の中に赤ちゃんがいると思ったのに牡丹餅だった!



なわけないか。



寝ながら牡丹餅。



果報は寝て待て? ちょっと違うか。



出直してきます・・・。

返信する
またまた (りおし)
2006-01-21 11:59:02
きまぐれ参加で

ごぶさたです(ぺこり)



「鼻からぼたもち」



たまに鼻からライスやパスタが出てきたって

お話聞きますよね?

なので鼻から

牡丹餅がでてきてもおかしくないかなと。

・・・ほんとか?
返信する
⇒姉さん (パーシー)
2006-02-13 08:32:03
ほぼ2ヶ月遅れてしまいました。ゴメンナサイ。

自分の記事もわすれてしまったところですが、

姉さんのコメントがなかなかいい味になってます。

じわじわ来ますね。
返信する
⇒りおっち (パーシー)
2006-02-13 08:34:04
>「鼻からぼたもち」

チェリボーとかぶってるけど、それがまたりおっちらしくていいね。

久し振りだけど、元気そうでなにより。
返信する
おや? (じゃすみん)
2006-03-03 23:54:28
久々に覗いてみたら パーシーっちのコメントが。

元気だった?

お仕事忙しいのかな? 最近また寒いけど お体に気をつけてくださいな。また覗きにくるね!

返信する
⇒姉さん (パーシー)
2006-08-02 00:10:53
半年振りにコメント返したりして。

いやあ、ご無沙汰すぎてすみません。

返信する

コメントを投稿