昼下がりのまどろみの街を目覚ましにやって来た

14年ぶりに、こっそり復活(家づくりを書いてみようかと)

竹取物語についてぐたぐた書いてみた

2005-01-25 13:05:39 | ネタ
家に帰ったら古新聞を縛ります。忘れないようにここにメモするパーシーです。


竹取の翁が、竹林へ分け入ると一本の光る竹を見つけた。
その竹を切ってみると、中には小さな女の子が入っていたそうな。
女の子は美しい娘へと成長すると月へ帰ると言う。
そこまで立派に育ててくれた翁にとってはキツイ言葉だったに違いない。

昭和40~50年代生まれの人間が『竹』と聞いて思い出すのは十中八九
『タケコプター』であるはずだ。中には『あき竹城』なんて言い出す熟女ファンもいることも見逃せない。

ある学校の入学試験に「タケコプターは実現可能か」という問題が出たそうだ。
ヘリコプターの飛行原理からすると、タケコプター単独だと、体がぐるぐる回転するだけだそうだ。(詳細は調べてみて欲しい)

私は物理なんかこれっぽちもわかる人間ではないで、回転運動云々よりもタケコプターが「頭にくっつく」ことのほうに興味が沸いた。
タケコプターと頭の接着面は、「体重を支えている」という事実についてである。

アロンアルファのスーパーゼリー液を使ったとすると、後が困る。
取れないままに、生活を強いられる変わった髪飾りを付けた小学生の出来上がりである。

もし、頭皮が弱かったら髪の毛と頭皮が剥がれてタケコプターだけが、あさっての方角へ飛んでいくことにならないだろうか。

だとするならば、解決策はカツラである。確かにのび太の髪型は、かなり怪しい。
ヘルメットだと言われる説も頭から否定することはできないのではないだろうか。

話を元に戻そう。竹は英語でバンブー(bamboo)だ。
昭和40~50年代生まれの人間が『バンブー』と聞いて思い出すのは十中八九
サザエさんの重要キャラクター「イクラちゃん」である。断言する。

彼は「は~い」「バブー」「ちゃん」を巧みに操り、少子化がすすむ日本へ警鐘を鳴らしている数少ないお子様である。

しかしながら「バブー」という赤子を見たことがないので、パーシー家では娘に最初の言葉として「バブー」を言わせるように教育したのだが、果たせなかった。
定かではないが、クリアに発音した最初の言葉は「キュウリ」ではなかっただろうか。

ここまで書くと、本日の話の内容は竹取物語だったことを思い出した。
竹から生まれた姫様は、寂しがる翁にこう言ったという。

「私がいなくなって寂しくなったら、この私が使っていた足袋をどうぞ」

そっと手渡された足袋は、使い古してかなり傷んだものだった。

足フェチの翁にはたまらない代物だったはず。

「ああ、姫の足の臭いがするよ。これで思い出せ・・と。寂しくなったら嗅ぐよ」


「嗅ぐよ姫」




かぐや姫ってことでTBしますともっちさんへ

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぉ~* ()
2005-01-25 13:20:47
仕事中なのに声出ちゃった。

普通ぅ~に読んでたら、最後にきた!



嗅ぐよ姫  



足フェチって臭いの方かい。

顔がゆるんで戻らないよんパーシーたん
返信する
や、やば! (りおし)
2005-01-25 14:01:38
この、クールで冷静で

チャーミーなあたいが・・・

イクラちゃん登場で

ついに・・・・

一気にテンション↑

いくらなんでもそりゃないぜ、教授様。

返信する
昭和40~50年代生まれの人間が、 (ねお)
2005-01-25 15:06:17
>『竹』と聞いて思い出すのは

竹久みち。



>『バンブー』と聞いて思い出すのは

バンブーダンス。

もしくは、

バンブーメモリー。



言葉に長けているとは、いえないな。
返信する
かぐやひめ (じゅん吉)
2005-01-25 15:07:16
むかしむかし。。その昔。

当方の実家、古道具屋でして、家具など売ってまして、妹が、家具屋姫って言われておりました。。ホントのことですが、シャレとしてはつまらんです。。
返信する
友達の子に (chieri)
2005-01-25 16:34:26
キュウリ、キュウリと大泣きされました。

ブロッコリーで代用はできませんでした。

キュウリの魅力って何ですかねぇ教授。



あ、肝臓にいいらしいです。酒を飲むときはキュウリも一緒に食べると良いと聞きました。

でも・・赤子が肝臓に気をつかってるとも思えないのですが。



返信する
⇒m (パーシー)
2005-01-25 17:00:59
>足フェチって臭いの方かい。

そっち、そっち。

脚フェチはいるねえ。オイラも嫌いじゃないが。



返信する
⇒りおっち (パーシー)
2005-01-25 17:05:03
>いくらなんでもそりゃないぜ、教授様。

そりゃないぜ、セニョリータ(東海林のり子)



イクラちゃん好きだな?ふふふ。
返信する
「門題が出た」って、あーた(c)πさん (むっしゅ)
2005-01-25 17:06:09
タケコプターに仮に人間を浮かせるだけのパワーがあるとして、頭だけで全体重を支えられるのだろうか。

仮にヘルメットだったとしてもだ。

しかも飛ぶときには通常、体を水平に保っている。俗に言うスーパーマンのポーズである。

頭(につけたタケコプター)だけで空中に浮いたとして、首の力だけで体を水平に保つことに甚だ疑問を感じる。

余談だが、最初に出てきたときは「ヘリトンボ」って名前で、のび太は尻に装着されて飛んでいたはずである。

-----

うっゎ、論文スタイルの文章は無理臭い(笑)
返信する
⇒ねおっち (パーシー)
2005-01-25 17:09:52
>竹久みち

ぐぐっちゃったよ。思い出した。三越ね。

>バンブーダンス

ちゃっちゃっちゃ♪

>バンブーメモリー

現役の頃は競馬やってないんだよねえ。
返信する
⇒じゅんきっちゃん (パーシー)
2005-01-25 17:14:03
久しぶりじゃないですか。

仕事忙しいんでしょうねえ。

なんと妹さんが家具屋姫!

関係ないですが静岡の地場産業なんですよ家具って。
返信する

コメントを投稿