昼下がりのまどろみの街を目覚ましにやって来た

14年ぶりに、こっそり復活(家づくりを書いてみようかと)

パイナポォ

2005-08-15 23:16:07 | ほとんどホントの話
職場で年配のオトーサンが「パイナップルの葉を植えたら育ってきた」と言った。

「へぇえ」と気の無い返事をしながらも「おもしろそうだな」と思い、
家に帰ってから早速調べてみた『パイナップルの育て方』

なんかブログのタイトルみたいだけど?
どうやら本当に育つらしいし、タネから育てることもできることがわかった。

しかし、小学生の頃に朝顔ひとつ育てることが出来なかった私に
そんな手間がかかりそうな果物を育てることができるだろうか。

ハッキリと否定しよう。自分の可能性を。
ハッキリと肯定しよう。絶対に飽きて、枯らすと。

ここで私は自分の成長(老化というべきか)を感じ取ったのである。。

以前であれば、「やっぱり無理かな・・でも面白そうだしな」と
実行に移していた。

甘かったが、興味があれば後先考えずにやっていた。
そういう意味では枯らしてしまったのは自分自身なのだろうか。

ここ何日かでまた一つ歳をとることになるのだが
老化ではなく成長を遂げていきたいものである。

余談ではあるが、何でも土に植えれば生えてくるのであれば缶ビールを
植えてみたい。

家に帰るなり「今日は、もぎたてのビールで乾杯だ」となるわけだ。
あ、冷えてないから旨くないかもしれないが。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植えてみたい (デジタル)
2005-08-16 05:52:11
>何でも土に植えれば生えてくるのであれば缶ビールを

>植えてみたい。



私は迷わず「金塊」にします。



お金だと同じ番号の実ができそうなので(汗
返信する
そういえば (じゃすみん)
2005-08-16 08:02:34
パイナップルって上の葉っぱみたいなところを植えたら育つみたいだね。でもやっぱり気候が違うから 途中で枯れちゃったよ・・・。

わたしだったら何を植えるかなぁ。

やっぱり元気玉かしら。毎日採れたての元気玉を摘んで1日のパワーの源に。

って現実的すぎる? だってほんとに疲れ気味。

明日から仕事が始まると思うと憂鬱・・・。

だからこんなこと考えちゃうんだろうね。

返信する
昔昔 (紗雪)
2005-08-16 11:24:58
幼少時代

すいかの種を家のプランターに植えた事があります。





やがて芽が出ました!!





そうして葉も出ました!!ヤッタ!!







・・・いつの間にか、枯れてました・・・ガ━(゜Д゜;)━ ン !!!





ひと夏の思い出です。

記事を読んでて思い出しました。



もぎたてビールいいなぁ♪

でもたしかに、ものすごぉく、ぬるそう・・・。
返信する
⇒デジタルさん (パーシー)
2005-08-16 20:48:41
>お金だと同じ番号の実ができそうなので(汗



そうそう。通貨偽造になっちゃうからさ。



あ、ビールはいいの?個人で楽しむくらいなら酒税法違反にはならないのかな。



デジタルさんは潤滑油じゃあないの?
返信する
⇒姉さん (パーシー)
2005-08-16 20:50:43
仕事が始まると思うと憂鬱だけどさ、今日まで休み

だったんなら「今週は2日得した」ってことで

やる気を奮起させないと。



・・・と嫁に励まされて働きますよ。はい。

返信する
うん(^^) ()
2005-08-16 20:51:46
もぎたてのビール!



うまそ~♪



(^O^)o○ ふっはぁ~





ジャガイモも半分に切って

水に浸すと芽が出て

つるになってチョット可愛いですよ。



ってやんないでしょ~ね~

老化してきてるし(^^;)

返信する
⇒紗雪ちん (パーシー)
2005-08-16 20:53:48
そうなんだよね。

大体、枯れるものだわさ。

それとね、



やっぱりビールは冷えてないとね。

ビール党のオイラにぬるいビールは拷問でさあ。

返信する
⇒m (パーシー)
2005-08-16 21:00:45
おや?隙間をぬってコメントを。



>老化してきてるし(^^;)



老化ってオイ。



植物を育てようと思い始めたらジジイかも知れないなぁ。

盆栽とかハマるかもよ。
返信する
酒税法違反 (デジタ)
2005-08-16 22:09:45
>あ、ビールはいいの?個人で楽しむくらいなら酒税法違反にはならないのかな。



売っているビールを複製したら立派な酒税法違反です(^^;

酒税法ではアルコール度数1%以上の物を「お酒」と

定義していて、量に関係なく「お酒」を作ると違法になります。



>デジタルさんは潤滑油じゃあないの?

???

意味がわかりませんから。
返信する
↑突っ込まれる前に (デジタル)
2005-08-16 22:11:02
× デジタ



◎ デジタル
返信する

コメントを投稿