見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ブロッコリーのヒコバエを植えてみる②

6月3日🥦


今年の春までベランダで育てたあと

鉢から抜いて しばらく床に放置していたブロッコリーを庭に埋めてみた。
根元から生えてきているヒコバエでブロッコリーを収穫したと 母が言うのだ。

9月6日
ヒコバエが大量に生え、森みたいになっていたブロッコリーをほとんど切り落とした。

10月21日
残したヒコバエが大きくなった。

ここはきゅうりを植えていた場所で、来月玉ねぎを植えるために準備をしたいんだけど、
なんと頂花蕾ができている!


これは もう抜くわけにはいかない。
母がくれたような直径15㎝を超えるブロッコリーは無理だとしても
ヒコバエから頂花蕾が採れるのはホントみたいだ。
化成肥料をあげた。


11月4日
立派なブロッコリーだ

ヒコバエからブロッコリーが採れる❗
ウソじゃない。
じゃあ 脇ッコリーは採れるのか?
しばらく育ててみよう ワクワク



11月9日
もっと大きくなってほしかったけど
外側から変色してきた。
触ったらポロポロ落ちる。
これ以上は大きくならないみたいだ。

頂花蕾を収穫して、ブロッコリーサラダを作った。
へへへっ
捨てるはずの株でブロッコリーが採れた。
ケチなワタシにとってこんなに誇らしいことはない。
このまま脇ッコリーが採れるのかどうか様子を見てみよう。


続く❤️🧡💛






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブロッコリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事