見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

お墓参りの切り花作り

🌼2022/4/18

3年前に植えた 小菊とスプレー菊は
↓2019/5/23

↓今朝 こんな様子。(2022/4/18)

母から 小菊は全部掘り起こして 先端だけ挿し木にするように言われたけど
その理由がわからないので このまま、

先端を手でちぎって 摘芯した。
摘芯すれば 脇芽が増えて ツボミの量が増える。




おととしは摘芯せずに育ててしまい
まっすぐに伸びた 造花みたいな菊になってしまった。
↓2020/6月の摘芯し忘れた小菊


切り花としてはカッコいいけど 花をたくさんつけてほしいので

今年は ちゃんと摘芯し、枝を増やして 花がたくさんついた切り花を墓参りに持っていきたい。

🌼4/29
夏の墓参りにむけて そろそろ花の種をまこう。

今年も久留米ケイトウ と千日紅。

それに、食用菊を買った時に おまけにトルコキキョウの種をくださったので
一緒に種をまいた。

難しいのかな。どうだろう?
発芽するといいな。

🌼5/7
千日紅が4個 久留米ケイトウが8個発芽した。




直径6cmの黒ポットに植え替えた。


久留米ケイトウは途中で飽きてしまい、
5個で植え替えをやめた。
山芋のプランターにでも植えて 自由に育ってもらおうと思う。

🌼5/25
小菊がこのままだと 7月には咲きそうな気がして、また摘芯した。
摘芯前
摘芯後
摘んだ先端を あちこち挿した。

挿しまくり過ぎて大混雑。




千日紅とケイトウが育ってきたので
プランターに植える準備をしなくちゃ。

土のリサイクル予定表に
『昨年のビーツ→3月に小松菜、ほうれん草→5月に切り花 』と書いてある。

記憶があやしいので 予定表通りに作業して 連作を防ぐしかない。

小松菜とほうれん草の土を全部コンテナに入れて 苦土石灰をまいてあるので

それに鶏糞と化成肥料と骨粉油かすを混ぜて プランターに入れた。

今回も石を拾う時間を節約したくて、鉢底石は水切りネットに入れた。



準備完了♬ 来週苗を植えるよ。🌱🌱🌱








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事