見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ナスの栽培をブログに書いてみる その15~Tommy

わらわら生えてしまった フィレンツェの苗たちに本葉がどんどんあらわれて


大きいポットに植え替えてやらなきゃ
と、思っていたら
30株もらってくれると 近所の知り合いが言ってくれた。

わーいわーいわーい

うれしい。大きくしてやらなきゃ。

立派な苗に育ててやらなきゃ。

家事もそこそこ
土を買ってきて 必死で9cmポットに植え替える
23個大きなポットに植え替えた




発芽した苗を必死で救済している私の姿を
笑ってみていた家族が
◯◯さんの知り合いにあげる と聞いたとたん 機嫌が悪くなった。

うちの2畳の庭に植えられるわけないじゃん。
全部植えると思ってたんかなぁ。

確かに よそ様にあげるナスを育てるため
自分ちで植えるミニトマトを、陽のあたらない西の窓に移動させたのは
自分でも なにやってんだか とは思う

西陽しかあたらない場所に移動させられたミニトマトたち


ナス苗を家中の窓枠に並べる異常事態。
たしかに迷惑はかけてる。
はやくもらって欲しいな。
せめて市販の苗くらいのサイズにはしないとね。
がんばろ(ToT)



捨てれば いいのに。
と どれくらいの人が思ってるだろうか?
庭のタンポポやクローバーをポンポン抜いて
積み上げるように
フィレンツェの苗も抜いてしまえば
終わるのにね。

小松菜は間引ける。
春菊も間引ける。(食べるし)
フィレンツェは・・・無理

やっぱり どこか病んでるかも。
こだわりは 精神の病かもしれないけどね、

そういえば動物園のふれあいコーナーで
しこたま ふわふわのヒヨコと遊んだあと
あちこち見て回っていたら
鷹だったか鷲だったか
大きな猛禽類のエサ箱に ひくひくしているヒヨコがたくさん入っていて
絶句してしまった。

関係ないけど・・・

ナスの苗を処分するのは、
自分であたためて 卵から孵したヒヨコを
ゴミ箱に捨てるようなもんだな、
と思ったので
そんな光景を思い出してしまった。



今朝は 金曜日なので
ナスやトマト、 ブロッコリーたちに
液肥をあげた。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なす」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事