見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

イチゴの種まき〜またまた植替え

7/2🍓🍓

ミニプラ鉢に植え替えてから9日。

あちこちからランナーが生えてる。
そんなに増えたいのか。
あっ


葉に白いふわふわがたくさん。
ダニかな。
うどんこ病かも。



白イチゴがハダニまみれになったのに ちゃんと対処しなくて
ベランダじゅうの植物が全滅した昨年夏を思い出した。
時々薬をまいたり、木酢酢をかけたりしながら様子をみているうちに、手遅れになってしまい
ベランダの人参も落花生も最悪な結果になってしまった。



ベニカファインXを吹きかけて

ベランダの平和を守るために庭に移動させた。

あまりにもひどい症状になったら
迷わず処分しよう。

7/23🍓🍓
黒い斑点が出ている葉や、白いふわふわが蔓っている葉を切り取りながらなんとか延命してきた。


土を変えてみよう。
6/23日にミニプラ鉢に植え替えた時、少し土が足りなくて プランターの土を足したんだけど、
そのプランターのイチゴは葉が真っ黒になって全部枯れてしまった。
悪い菌が入ってたのかな💧

土を捨てて 根を洗って
新しい土に植替えた。
赤玉土がなかったので普通の「野菜と花の土」で植えた。

以前 植替えをしたとき
根元のクラウンという所をうっかり埋めてしまい

新しい葉が全然生えてこなくて ダメにしたことがある。
今回は気をつけて土を寄せた。

しっかり根づくといいな






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いちご」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事