狭い庭で野菜を育てます

落花生を植えてみる ♥️ ⑨

なぜだ?
前回、花が終わってぶらんぶらんしていた花は
まだ、今日もぶらんぶらんしているのに
ちゃっかり子房柄が土に伸びている。




花が落ちて 子房柄ができるんじゃないのか?
聞いていたのと違うよ。

それとも 違う花が落ちたのかな?

これも、↑初めて花を発見したところにも 子房柄が伸びて 土に刺さっている。

思ったよりも太くて固そうな子房柄。

プランプランしている花が
細いヒモにぶらさがっていたので あのまま 降りてきて土に刺さるのかと思ったよ。




花が増えてきたので
苦土石灰をまわりにうっすらとまいた。

苦土石灰は酸性雨の降る日本では
土が酸性になってしまうために
アルカリ好きな野菜に必要で

苦土(くど)は炭化マグネシウムを含んでいて リンの吸収を助けたり
色の悪くなった葉を元気にしてくれたりする。

石灰(せっかい)は炭酸カルシウムを含んでいて、根が元気に育つのを促進するらしい。
母は卵の殻を干して ミキサーで粉末にして庭にまいたりしてるけど

これはカルシウムにはいいけど
苦土石灰のもつ アルカリ化には効果がないので、やっぱり 苦土石灰は必要。

でもね、あんまりアルカリ化してしまうと それはそれで 生育障害とか 悪影響が出るので そこは 注意しないとね。

リンカリをまいて 花の咲くのを応援したいんだけど、苦土石灰は肥料と一緒にまいたらダメなんだって❗

だから リンカリは来週

こらこら やっぱりナメクジがいる。
ナメトリンキングとか ナメクジ激滅とか
いろんなトラップを置いているんだけど

絶滅できないもんかなぁ😭
家族が食べるものなので
薬剤が野菜や土に触れないように
トラップにも気を使ってます💦





たくさん捕獲してるんだけどな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落花生」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事