見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

今年もモスラがあらわれた 9/9

9/7

思ったより勢いがない山芋のツル




ベランダに届かない どころか
どんどん衰弱している。



あーっ やっぱりね


モスラだ。
蛾の幼虫がめっちゃ食べてる。

これはもう あきらめて、
葉がなくなる頃降りてきてサナギになるまで待つか
手が届く場所まで降りてきたら
叩き落として 袋に詰めるしかない。

山芋を育てる=蛾の幼虫を育てる(ToT)

9/9

210cmの支柱の先にガムテープを貼り付けて


モスラの体にぴったり貼り付けてやろうと思ったのに ひっつかない。

ならばとガムテープでごしごしこすってやった。
生まれて初めて 外敵から攻撃されて
びっくりしているに違いない。
でも がっちり掴んだ後ろ足は頑丈で、いくら叩いても擦っても落ちてこない。

ガムテープに酢を塗りつけて
モスラにペタペタ触った。
どうだろう。ダメージあったかな?

いいもの見つけた。
ゴキジェット。

二階の窓から噴射してみよう。届くかな?

何度かやってみたら 左から右に風が吹いていたので

噴霧した液がすこしでもかかることを願って 5回吹いた。

あきらかに反応があって
もがき始め、しばらくウネウネしてからバタンと地面に落ちた。



やった。モスラを退治した。
全然嬉しくない。
なんだか罪悪感が残る戦いだ。

しばらくその場で乾いてもらおう。
野菜を育て始めてから 殺生ばかりしているわ

むかごを採った。

こんなにちょっぴりでは使えないので
豆ご飯の時みたいに冷凍しておいた。
カップ一杯採れたら むかごご飯を炊こう♡








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山芋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事