見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

(2)ぽろしり発芽♬

2/28
ぽろしりを植えつけて たっぷり水やりをした翌朝
鉢受け皿にたまった水が 凍ってる。
今朝はマイナス5℃までさがった。

レンガを敷いてて良かった。
もし そのまま袋を鉢受け皿に直接おいていたら 水に浸かって 種芋が腐ることになったかも。



次に水やりの時にも 受け皿の水には気をつけておこう。

3/7
乾いたら水をたっぷりやる

なんて難しいこと!
どうやったらわかるの?
乾いたかどうか調べる方法はどうやるの?
畑に植えたらどうするの?
雨が続いたら腐るの?
疑問は湧いてくる。

だから発芽させてから埋めるんだよ。
なるほど。

乾いたかどうかわからないけど
たっぷり水やりした。


3/19
乾いたのかな? 濡れてるのかな?
どうやったら わかるんだろう。
底に届く乾いた棒を差し込んでみようか。

水やりした。


3/31
やった❤️ ぽろしりの芽が出てきた❗️


嬉しい! とっても嬉しい。
ずいぶん待ったなぁ。
じゃがいもの発芽は台所の野菜カゴで いつも体験してるけど

こんなに待ち望んだ発芽は 初なのだ。


このポテトバッグの7割しか土を入れてないので、
芽を埋めないように 少しずつ残りを全部足していこうと思う。

このあとどうすればいいのかしら?
根が育つと 水耕栽培の容器では あっという間に液肥が空になるのだけど
袋栽培の場合 毎日水やりをしてもいいのかな?
調べても どこにも書いてない。

乾いたら水やり ってのは 種芋が腐ると困るからで、発芽してるってことは
根が育っているからで・・・

3日に1度500mlはどうかな。
足りない?

4/1

全国一斉ポテバ祭り というイベントをやっているサイトをみつけたので
水やりの質問をしてみたら

まだ葉が少ないので 毎日水やりは多すぎる。表面が乾いてから水をやる。
と 的確な返信をいただいた。

しかも早朝に質問したのに、すぐに返信をくださった。
ありがとうございます。参考にします。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「じゃがいも」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事