見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

広島フラワーフェスティバル2024

5/4

広島に遊びに行った
今日はフラワーフェスティバル2日目

トイレを借りたでっかいNHKのビルでは たくさんのイベントをやっていた。

午後から水田わさびさんのトークショーがあるそうだ。


入口でドーモくんの風船と写真を撮ったけど誰もワタシを見ないふりをしていた。


昨日 地元のショッピングモールで散々靴屋を探し回ったけど、幅広の楽なものがないので、今日は広島の本通りで靴を探すことにした。

本通りをテクテク歩いていると
JUMPショップだ。

前回入ったときはブリーチが全盛期だったな。10年以上前かな。

たくさんの外国人が呪術廻戦のタオルやワンピースのTシャツを手にとって見ているワタシを遠巻きに見ていた。

ごめんね 若者じゃなくて
(●`ε´●)冷やかしだからねっ

本通りのアンデルセン

日本で初めてのデニッシュパンを作ったお店、そして初めてセルフの販売をしたと言うアンデルセン。

いつの間にか建物が変わってる。
お城みたいだ。


広島夢プラザに入ってみた。

よくテレビで見るんだ。

広島県中のお土産屋、サービスエリア、道の駅で売ってるものが全部ある。
尾道のもの、呉のもの、福山、竹原、西条、世羅、三次・・・

こりゃすごい。
食べたいものもたくさんあった。




結局本通りにもお目当ての靴は見つからなくて、快足屋にたどりついた。

値段は高かったけど、足に合うスニーカーを買うことができた。
めでたしめでたし。



平和大通りに戻って食べまくった。

鮎の塩焼き
牛串
ずらりとラーメン屋が並ぶ麺ロードでホタテ入りの北海道味噌ラーメンを食べた。



一皿2個で700円の牡蠣を


3個もらって嬉しかった。


じつはみんな3個もらっていた。
少し先を歩くと、2個で500円で売ってる店があった。だからかもね。
マンゴーかき氷も食べた。

日本の経済をまわすお手伝いをした。



暑い中、たくさんの人がボランティアをしていた。
巡回してるひと、ゴミを収集してるひと、数えきれないほどたくさんの人が働いている。感謝です。


みんなが食べたいものを食べている。
並んでいる。
なんて幸せな光景だろう。
世界中で紛争が起こっているのに。





平和記念資料館の近くのステージで、バトントワリングのパフォーマンスをしていた。

大人も子供も上手だったしステキだった。


このふたつあとで尺八の演奏だったんだけどびっくりした。
ちょっと尺八のイメージが変わるような演奏だった。

録画しちゃったけど音を貼るのは止めておこう。著作権に触るかも。
GAKUZINZANという名前のアーティスト。

もし興味があるならスマホで検索すれば聴くことができると思う。
2016年のGAKUGINZAN RYOUMA1というタイトルの動画がYouTubeにあった。
少し今日のステージと似てるかな。

尺八がフルートにも聞こえる斬新なステージだったなあ。



💐💐💐🌹🌹🌹🌹💐💐💐💐🌺🌺


その近くのフェニックスホールで16時から神楽を見た。

↑これは始まる随分前の写真で、ほぼ満員だった。
前売り券は完売だったんじゃないかな。

曙神楽団の日本武尊ヤマトタケルノミコトと
高井神楽団の紅葉狩りを観た。
↑神楽のホームページより

華やかで迫力があって、くるくるとたくさん舞って、見応えのある舞台だった。

数年前に神楽を見たときは体育館の床に座ってみた。
たくさんの団体のたくさんの演目を長時間観て、足腰が痛くなった。
今日はふかふかの快適な椅子に腰掛けて2時間があっという間に過ぎたわ♡



フェニックスホールを出ると、建物の横でハワイアンフラのショーをしていた。
軽やかに、そしてみなさんニコニコと楽しそうに踊っていて見とれてしまった。

手が美しい。
手の動きがとっても美しい。
長いドレスもステキ。
やってみたい。

でも 難しいんだろうなあ 


 17,000歩あるいた









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事