見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ぽろしり 開花から13日

5/11


咲いてる姿はカリオペかミニトマト。
ナス科だって 花をみていたらわかるね。

5/13
伸びすぎて 倒れて来たので

ひもで吊った。
ツボミが続々と現れています


5/20
なんと葉がちぎられて落ちてる。
何だろう?鳥か?虫か?

葉がかじられている

隣のイチゴはまったく荒らされていないのに、じゃがいもの葉がたくさん穴があいてるのは・・・

虫?

イヤだなぁ❗️どんな虫?


伸びた茎がどんどん手前に倒れてくるので、袋ごと倒れそうだ。
ヒモであちこち吊りあげた。

花はトマトみたいな実ができるのを楽しみにしていたけど
根元に落ちる線があらわれて
そこからポロポロ落ちていく。


トマトもナスも この落ちる線がくっきりすると花が落ちちゃうし
この線が盛り上がって太くなると着果するから ぽろしりは実ができないタイプのじゃがいもなのかな。
5/22
ウソッ アブラムシ!



ベランダにアブラムシが来るのか。
飛んできたの?


じゃぶじゃぶ洗って落とす。
キリがないけど1枚ずつ洗った。
やだなあ。花に群がってるヤツは指でスリスリ潰した。
毎日監視するしかない。

5/23
虫にくわれたり アブラムシにたかられたり、そんなぽろしりに朗報がひとつ。

着果発見♥

5/24
あれっ どこ行った?
1個しかない。



貴重な1個だ。落ちないでね


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「じゃがいも」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事