これからの日々

なんでも五七五

母手作りの半纏

2019-11-22 09:19:27 | Weblog
 久し振りに二階の衣裳部屋(物置)の整理をした。

 なかなか捨てきれない物ばかりの冬用の衣装が入ったケースを開けてみた。
 何十年前のだろうか、母が着ていた真綿入りの袖なし半纏、薄く綿の入った袖付き半纏が 
 出てきた。袖を通してみた。
 なんとなんと!背中がほこほこ暖かい!!!

 このまま眠れせておくのはもったいない、昨日丁寧に洗濯をした。
 ホコホコに乾いた。
 お風呂上りに着てみる。
 ああ!心地いい!柔らかい着心地!
 暖色のたぶん大島のような生地だ。母の手作り、ああ最高だ!
 こんなのは売ってないよ!
 お母さんありがとう!!!

 夫の一言、「良く似合ってるわー。よく似合う歳になったんやね」

 そうです、もう77歳です!!!

 そしてもう一枚、良いのを見付けましたっ。
 それは、叔母(母の妹)が編んでくれたカーディガンです。
 長めの丈で、これも何十年目に着てみました。
 着心地最高!!!
 こんなの売ってないよ!

 喜寿の私に最高のプレゼントです!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜もみじ | トップ | 晩秋の夕方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事