ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

読了! 聡乃学習 / カレーライス / 言いかえ図鑑

2020-12-19 17:12:42 | 読書

お久しぶりです。

12月になったと思ったら もう半ば過ぎ。

さすが師走。

 

困ったことに blog に写真が貼れない!

ここ1週間ずっと試してるんだけど、まるでダメ。

写真ありきの blog だと思ってるんで直るの待ってたけど、ダメだこりゃ。

 

画像無しで1度 UP します。

何かの拍子に直りますように。

 

では読了。

聡乃学習 小林聡美

小林聡美さん大好きなんですよ。

新聞でチェックしてたエッセイをやっと読むことができました。

若い時も年を重ねてからも素敵です。

 

 

カレーライス 教室で出会った 重松清

教室ということは教科書に載ってる作品ってことかな。

こちらもチェックしてた本です。

サクッと読めてお子様にもおススメ。

 

 

言いかえ図鑑 大野萌子

よけいなひと言を好かれるセリフに変える

と あります。

よけいなひと言  ありますね。

ママ友の中にはひと言じゃなく、ふた言、それ以上余計なことをいう人もいます。

 

この間も ゴシップ好きのママ友がラインで

〇〇ちゃんって転校するんだって

早く行けばいいのにってみんな言ってるよ

 

な~んて送ってきました。

でも○○ちゃんち持ち家だし、ダンナさん転勤ないし。

また何かもめたか  ? と思って、

“ 聞いたことがありません ! ” って送り返したらそれ以来返信がありません。

噂の発信源はほぼその人でしょう。

 

その人の 余計なひと言は みんな言ってる。

誰も言ってなくても、みんな言ってるって言っちゃうんだよね。

っていうか悪口自体、余計だわ。

私のことも ミシンで内職してるから忙しい なんてあちこちに言いふらされて困ってます。

ミシンは内職じゃないぞー!!

 

今週はミシン動かしました。

そして読書も継続中。

 

mainasa カウンター 2020
大人服 0
子供服 12
小物   47
当選  14
キャンプ 12泊
読書数 58冊
 
mainasa カウンター 2019
大人服 2
子供服 25
小物  70
当選  58
キャンプ 25泊
読書数 63冊

 

 

いつもありがとうございます。

応援ポチっとクリック! よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読了 まずは これ食べて / サ... | トップ | 読了! すっきり暮らすために... »
最新の画像もっと見る

読書」カテゴリの最新記事