ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

mainasa garden ユリの開花

2010-07-23 15:29:12 | ガーデニング

先日、実家父と母がきて庭いじりしていきました。

うつぎの枝をすっきりさせて と頼んだらかなりすっきりしちゃいました。

それに色んな花がちぎれたり折れたりしてるんだよね。

密植ガーデンのメンテナンスは難しいのです

でも草むしりもしてくれたので感謝です。

次の日は朝から雨。

この雨で花びらが痛みそうなので写真だけ撮ってきました。

《ユリ3号・モナリザ》

Sany0544

懸賞で当たった鉢植えを地に下ろしたもの。

“ロリポップ”の方が先に咲くはずなのに…まさか消えた ?

Sany0543

2番目に咲いたファーストクラウンはさらに咲き進みド派手街道まっしぐら。

これが1番派手だろうか、新参者も派手そうな名前だけど(みやび)

Sany0555

これはユリじゃなくてヘメロカリス。

たしか“デイリリー”ともよばれていて1日で花が終わっちゃう。

慌てて写真撮りました。昨年母にもらったもの。

植えるとこ考えずにちゃっちゃと植えたらそこは通路だった…

美人な花でうれしいです。

Sany0542

Sany0546

Sany0559

母の種まき苗シリーズ。まずは…菊だよね、これ。

なんとか・マムっていうんだろうけど。

mainasa は菊も好き。自分の結婚式には菊のブーケを使ったほど。

えっって思った方~

ヨーロッパじゃ菊も花束にしてデートに持っていくそうですよ。

2枚目の写真はアスクレピアス 小花の集合がかわいい。

北海道じゃ1年草扱いなので種取り名人の母に頼んでます。

おかげで苗がたくさん。

3枚目は貝殻草。ドライフラワーに多く見られます。

けっこうかわいいんだけど地味すぎてあまり見かけない。

Sany0549

クレオメもどんどん咲いてきました。花火みたい。

群植したものと、ボーダー花壇に仕込んだものがあるのでどっちがきれいか比べてみましょ。線が細いのでグリーンのバックがあったほうがいいのかな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまく撮れた ^^ | トップ | 当選⑧ 吸イーツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種取名人がいていいですね~^^ (エプロン)
2010-07-24 10:25:14
種取名人がいていいですね~^^
1年草蒔きたいけどうまくいかないの・・・
家の中で、やってたんだけど、猫もいるし虫が飛んでる~とかいわれるしね(^_^;)
こぼれ種頼りです。
返信する
遠いガーデンに行かなくても、楽しめますね。 (ラスチン)
2010-07-24 14:53:15
遠いガーデンに行かなくても、楽しめますね。
私の知らない花が沢山です。


もう今日は出発してしまった後でしょうか?
今日はmainasaさんの家の近所に出没予定でしたが
旦那の現場で最近火事があり、今日は仕事になってしまいました。
なので家で暇人です。
午前中は、学校の宿題をやっつけたりしてました。

お届けは、商品券3000円引換券(ラッキー)、それと海産物の当選電話(ラジオ)です。
ラジオは、キャンプからの帰りに聴いてメールした分です。
何が届くかよく聞こえなかったので、届いてからのお楽しみにします。
返信する
エプロンさま (mainasa)
2010-07-25 00:17:25
エプロンさま
ホント、種取り名人ですよー。
種とるために花育ててるみたいな人です。
以前種とり用に確保していた花を盗まれたり折られたり抜かれたりしてかなり凹んでました。
花好きな人がそんなことするなんて信じられません。
わが家もワンコとちびっ子いるので種取り&種まきは無理です。
札幌より寒いのでこぼれ種も凍っちゃう。全て母頼みです。
返信する
ラスチンさま (mainasa)
2010-07-25 00:23:27
ラスチンさま
mainasa は遠いガーデンに行きたいのです(笑)
旭川オススメです。ああいう風にしたい ← 無理
当たった周遊チケットがあるので十勝入りしたらどこか行けるだろうか。

今日はお互い中止だったんですね。
けっこう近くを探しちゃいました。どの辺なんだろ。
お届けおめでとうございます。
海産物っていいうだけで豪華な感じがします。いいな~。

次の出動はいつでしょう。
水遊びできるとこがいいんんですけど ? ? ?
返信する
ユリ、きれいに咲いてますね~。 (keitaーmama)
2010-07-25 12:07:47
ユリ、きれいに咲いてますね~。
ウチのは、今年は激しい雨にやられてすぐに散ってしまいました。
もう少しで、白色のが咲きそうです。
返信する
keita-mamaサマ (mainasa)
2010-07-25 23:16:37
keita-mamaサマ
ユリは派手ですが嫌いじゃないです^^
5~6年前にたくさんの球根が当たったのが始まりです。
白色のはカサブランカでしょうか。
うちの白はカサブランカ、ホワイトへブン、ホワイトツリーなどあります。
激しい雨に当たりませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事