ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

京都・大阪弾丸旅行 1 日目 関空から京都へ

2023-10-30 09:57:32 | 旅行

おかげさまで

風邪は悪化することなくスルー。

このまま季節の変わり目を乗り切りたい。

はぼ毎年失敗。

 

ではやっと京都・大阪旅行のまとめを。

旅行と言っても目的が 法事。

ダンナさん側のご親族 3 人様の供養。

 

おじさま

おばさま

おばあさま

 

何時代かと思うけどこの呼び名。

関りが少なくてホッとしていたり。

悪い嫁。

スーパー庶民の私にはつとまらないわ、色々。

 

本当はコロナ禍の中でバラバラだった法要。

今となっては北海道住みの私らが本家になってしまい、“ ちょっと行ってくる ” みたいな感じでは出かけられない。

自由に旅行ができるようになり、ダンナさんも時間ができて、さらに子供らが留守番できるようになってようやく行動に移せてます。

今回は夫婦 2 人。

土地勘は そんなに無いけど、2 人なら行動しやすい。

 

金曜日。

なんでだったか学校が休みで 3 連休。

この期間を使ってお出かけ。

兄と妹は一緒に買い物に行ったり、ごはん食べに行ったりするらしい。仲良くって助かる。

朝 8 時頃家を出発。

9 時45 分 ピーチ の飛行機で関空へ。

お安い飛行機は関空行きが多いのかな ?

初めての関空にワクワク。

思いの外 海の上でした。

 

関空からは 特急はるか で京都へ。

 

今回は意外かもしれないけど、ほとんど私が企画出してます。ダンナさんは飛行機と宿決めだけ。

宿の希望聞かれたけど、「街中泊まったけど便利だったよ。」これを伝えただけ。

 

当日の日程~お寺までとかそのあと、どの電車に乗るとかどこに行きたいとかは私任せ。

 

ならば

 

関空 ~ 京都 間は はるか に乗りたい。

私、キティラーなんですよ。

いい大人なのでグッズを買うことはほぼ無くなりましたが、隠し持ってるお宝はたくさん。

今年はハローキティ 50 周年 !!

ということで記念グッズは見てみたい気がする。

 

で、特急はるか。

これに乗りたい ! とプレゼンしたところ見事採用。

やった。

大階段を降りてすぐホーム。

待合室もキレイ。

ムムム。

待ってる間に隣のホームにラピートがぁ !!

子供らが小さい時、好きな電車は ? と聞かれ「なんで電車 ???」と思いつつ、調べまくってたどり着いたのが特急ラピート。

見た目が北海道の電車と違い過ぎる。

好き。まさか実車を見ることができるなんて。

( みなさん、これは伏線です。 )

そうこうしてるうちに乗車時間。

The 京都。

中もいちいち可愛い。

 

関空を出ると天王寺、大阪、新大阪にとまり、終点京都へ。

夏に大阪に行ったばかりなので、知った景色がビュンビュン過ぎていくのは楽しい。コロナ禍前に行った京都の印象は朧気。

京都駅もキティ。

 

とか言ってる場合ではない。

建造物として大好きな京都駅も十分には堪能することもなくお寺へレッツゴー。

お寺も神社も開いてる時間が決まってる。

約束の時間は 16 時半なんだけど、もうけっこうギリギリ。移動しかしてないんだが ?

京都は遠かった。

 

 

いつもありがとうございます。

京都・大阪旅行の備忘録しばらく続きます。

新千歳空港で朝ごはん。

前々回の保安検査でヘアピンが引っ掛かり

前回はそれを踏まえて万全を期して無事スルー。

で、今回は全然関係無い 鍵束が引っ掛かってしまいました。何で ?

関空に到着して降り立ったところが第 2 ターミナル。ここから第 2 ターミナルに移動して、電車移動。

この第 2 ターミナルに移動するまでが長い ( ような気がする)。

この連結された長~いバス。

千歳では極々稀に見ることがある・・・かもしれない。過去に一度だけ見かけた程度。

うわ~と見とれていたら乗る順番が回ってきました。

乗り物の事ばかり書いてますが、私は乗り物好きではありません。嫌いでもありません。でもイベント好きです。少しでも面白い方がいいなと思う。

この後も乗り物出てきます。  

皆さんにとっては日常でも道民の私から見れば珍しいものばかりです。

 

そういえば

 1 日目は天候に恵まれました。

念のため上着持って行ったけど出番なし。

街中の気温が出てて 27℃ ってなってた時は嘘だろって思ったけど。

半袖でもいいねって言ってたんだけど、みんなしっかり長袖着こんでました。

北海道にいて 20 ℃に近かったら今日はあったかいねなんて言ってたのが嘘のよう。20℃で寒いって何 ?

 

ちなみに今の気温 10℃

陽が射して暖かです

 

応援ポチっとよろしくお願いします。

 

 ↓

 ↓

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呪術廻戦パッケージの明太子 | トップ | 京都・大阪弾丸旅行 1 日目 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事