本日は 20 回目の結婚記念日。
20年前の今頃は、札幌駅周辺の大規模再開発がなされ、大通りとの立場を逆転させた“ サツエキ ” と称されるスポットが誕生した時。
時が経ち、新幹線延伸に伴う工事もあり、再びサツエキ辺りが再開発ラッシュ。新しいもの好きの mainasa としては目が離せない。
そんな 3 月 6 日。
では読了。
コチラは2月最後の読了です。
君のクイズ 小川 哲
いや~面白い。
今年の本屋大賞 全部面白い説。
なぜ 本庄絆 ( 主人公のライバル ) は、第 1 回 Q 1 グランプリの最終問題において、一文字も読まれてないクイズに正答できたのか。
要は 問題が出される前に、ピンポーンって押しちゃったんですよね。それで、問題を知らないのに正解しちゃった。これはやらせなのか ? それとも・・・。
とても面白かったので、直木賞作品の『地図と拳』にも興味が湧きました。
さぁさぁ
いよいよ来月発表の『 本や大賞 』ノミネート作品に目が向いてきました。遅っ。
できるだけ全部読んでから順位を予想したいと思います。まだ半分も読んでないし、図書館の順番も回ってこないし、不安ではありますが。
mainasa カウンター 2023
大人服 0
子供服 2
小物 4
当選 4
キャンプ 0泊
読書数 15冊
使い切り 5
mainasa カウンター 2022
大人服 3
子供服 0
小物 26
当選 18
キャンプ 2泊
読書数 85冊
使い切り 33
いつもありがとうございます。
雪割り
氷割り
ご存知でしょうか。
mainasa 地域は積雪ほとんど無いんだけど、降った雪が解けて再び凍る氷の塊が割と厄介。
鉄のパイプのようなもので、ガツンガツンと打ち砕く。
陽が射してるうちに氷を割って、その辺りにぶちまけておくとあっという間に解けてなくなる。いわば春を迎える儀式 的な。
ガツンガツン。
運動不足の体にはこたえるので、さらっとでやめておいた。だがしかし、まじめにやればやるほど後遺症がエグイ。
ガツンガツン。
手の震えがすごいんですよ。
ボールペン持って手帳に書き込もうとすると、指が細かく震え字が暴れる。
学校から帰ったハヤトも氷を割ってくれた。
案の定、手が震えてる。
スマホを持つ手が横から見てもガタガタしてる。おもろ。
その後ハヤトはすぐ直ったけど、mainasa はまだ手に違和感。
こんなところにも年齢って出るのね。
応援ポチっとよろしくお願いします。