エシカル&エコ化粧品 ブログ

東京都東久留米市のエシカルコスメ製造販売する株式会社ローザ特殊化粧料の公式ブログ。OEM、保湿エコ化粧品、地産地消化粧品

香りで癒される!トレンドキーワード

2024-04-20 06:03:00 | アロマ
【香りで癒される!トレンドキーワード】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年のローザ(rosa603special)の角屋由華でございます。今週は、私が気になる原料を紹介しています。

コロナ禍を経て消費者のニーズが一変し、“香り”の重要性が高まりを見せています。ヘアケア、バスケア、ディフューザーといったフレグランス製品の浸透や、ストレス社会において香りが心身に与える影響も知られるようになりました。自分の好きな香りでリラックスしたり、天然精油の自然を思わせる香りで部屋を満たしおうち時間を豊かにするなど、日々の暮らしの中に取り入れる方も増えています。ただし、香害(こうがい)やスメハラというワードがあるので周りへの配慮を忘れずに楽しみたいですね

◎ご提案
こうした香りのブームの背景もあり、スキンケア、ヘアケアだけでなく、メンズ化粧品やメイクアップ品にも広がる精油市場での差別化が期待できます。ぜひご活用ください。

<コンセプト設計のヒントに!香りとリンクするトレンドワード>
「おうちで森林浴」
「ウェルビーイング」
「クリーン・ビューティ」
「天然アロマ系コスメ」
「ナチュラル・オーガニックコスメ」

化粧品開発の仕事は、お客様が大切に温めてきたアイデアを商品化させていただくの、時間を共有することが大切です。お気軽に御連絡下さい。



▲香りで癒される!トレンドキーワード
【関連記事】「化粧品開発」に関する記事一覧
#香り #精油 #ウェルビーイング #クリーンビューティ #ナチュラルコスメ
 #セミナー #角屋由華 #プライベートレッスン #アロマ #おうち時間

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0054 東京都東久留米市中央町1-1-48 
℡:042-420-6385  Fax:042-420-6387
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別なクリスマスに ~コスメとコフレの違いとは!?~

2023-12-25 06:03:00 | メイクアップ
【特別なクリスマスを  ~コスメとコフレの違いとは!?~】

おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。

今年もあと1週間ですね。そして、今日は待ちに待ったクリスマです!!
そこで、本日は、クリスマスにちなんで、クリスマスの歴史と化粧品の関係について豆知識をご紹介します。

~クリスマスの歴史~
クリスマスの起源は、古代ローマの冬至祭である「サトゥルナーリア」です。サトゥルナーリアでは、人々は仮装や化粧をして、神様に豊作や幸運を祈っていました。
クリスマスはキリスト教の祝日ですが、キリスト教以前から、冬至を祝う習慣は世界各地にありました。そのため、クリスマスと化粧品は、古くから密接な関係があったいえるのです。
現代のクリスマスでは、クリスマス限定の化粧品が多数販売されています。これらの化粧品は、クリスマスムードを盛り上げたり、特別な日をより華やかに演出したりするために、人々に親しまれています。
クリスマス限定の化粧品をクリスマスコフレと言いますが、クリスマスコスメではなく、なぜコフレというかご存知でしょうか?

~コスメとコフレの違い~
コスメ・・・英語で「cosmetic」が省略されて日本語化した言葉。単品の化粧品を意味しています
。コスメというと、ファンデーションやリップ等お顔につけるものを想像しがちですが、それだけではなく。シャンプーやトリートメントといったヘアケア製品も含めてコスメと言います。

コフレ・・・フランス語の「coffret」が日本語化した言葉。小箱、宝箱、宝石と言った意味があります。
いくつかの化粧品をセットにして、綺麗な小箱やポーチなどに詰めたものという意味です。特別なシーズンに発売されることが多く、より一層特別感を感じられます。

日常で何気なく使っているワードでも意味を知らなく使っていたので、
改めて知ると興味深いなと思いました。意味を知った上でクリスマスコフレを手にすると、より一層特別感を感じられると思います。


▲特別なクリスマスを  ~コスメとコフレの違いとは!?~

【関連記事】「メイクアップ」に関する記事一覧 

#ローザ  #コフレ  #クリスマスコフレ #クリスマス #エコ化粧品
 #化粧品歴史 #美容知識 #化粧品開発 #化粧品製造 #エシカル化粧品

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒澤明の金獅子賞受賞から学ぶ美容の秘訣

2023-09-10 06:03:00 | ローザの心

【黒澤明の金獅子賞受賞から学ぶ美容の秘訣】

おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で一貫製造しています。本日の記事は、生成AIによるものです。

1951年9月10日、ベネチア国際映画祭で、日本人として初めて金獅子賞を受賞したのは、黒澤明監督の名作「羅生門」でした。金獅子賞は、最も優れた映画作品に与えられる名誉ある賞で、その名前はベネチアの守護聖人であるマルコの象徴である、有翼の獅子(ライオン)に由来しています。この歴史的瞬間から、美容に関するいくつかの重要な教訓を学ぶことができます。
1. 魅力は多様性に宿る
「羅生門」は異なる視点から語られる物語で、登場人物たちの異なる視点や人間性を探求します。美容においても、一人一人の肌質やニーズは異なります。一人一人に合ったスキンケアやメイクアップを見つけることが、魅力を引き立てる鍵です。
2. 自然美を尊重
黒澤明の映画は自然の美しさを称賛し、日本の風土や風景を美しい映像で表現しています。美容においても、自然の力を活用し、肌や髪に優しい製品や自然派の美容法を取り入れることは重要です。
3. 時間と努力が報われる
「羅生門」の成功は、黒澤明監督とキャスト・スタッフの長期間にわたる努力の結果でした。美容においても、定期的なスキンケアや健康的な生活習慣を継続することが、美しさを保つ鍵です。時間をかけてケアを続ければ、美しい結果が得られます。
4. 美はアートの一形態
映画は芸術の一形態であり、美容もまたアートの一部です。メイクやヘアスタイルは自分自身を表現し、アートのように魅力を引き立てる手段です。自分自身を芸術のキャンバスと捉え、楽しむことが美容の楽しみです。
黒澤明の金獅子賞受賞から学ぶ美容の秘訣は、多様性を尊重し、自然美を大切にし、時間と努力をかけ、美をアートと捉えることです。美容は個々の魅力を最大限に引き立てる手段であり、自己表現の一部として楽しむべきものです。


▲黒澤明の金獅子賞受賞から学ぶ美容の秘訣
【関連記事】「美と健康」に関する記事一覧 

#美容の教訓 #黒澤明 #金獅子賞 #自然 #美容アート
#スキンケア #美容法 #多様性 #表現 #魅力の引き立て方

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒189-0011 東京都東村山市恩多町1-15-1 
   ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハラル認証の化粧品:信仰と美容の融合

2023-08-31 06:03:00 | 美と健康
【ハラル認証の化粧品:信仰と美容の融合 】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。

最近、新聞でこのような記事を読みました。
『非常食、ムスリムも安心』
ムスリム(イスラム教を信仰する人々)は豚肉とアルコールの摂取を禁じられています。豚肉以外も、定められた処理法でなければ食べられないため、日本での食生活に気をつけなければなりません。
ムスリムのある女性が体験したお話です。ある日、自然災害で非難しなければならなくなった際に、急いで避難場所に向かったため、初めての経験で食料は持って行かなかったと言います。その時の災害は小さかったので、自宅に被害はありませんでしたが、もし、長期の避難になっていたら、食事に困っていたと言います。そこで、ハラール認証の非常食があると嬉しいと振り返っていました。
ハラールが定められている理由は「体を健康的、清潔、安全に保つこと」を神アラーが望んでいるという考え方が基本です。それに従い、生活することは重要なことで、背くことはムスリムにとって罪を犯すことになるのです。
ムスリムが食べられる食品は日本でも発展してきていますが、非常食となるとまだまだ発展途中の様に感じます。

この記事を読んで、私は、ムスリムが安心して使える『ハラル認証の化粧品』を開発してみたいと思いました。
イスラム諸国の現地では何も考えず購入できた化粧品ですが、日本で販売されているものは、ムスリムにとって使用可能なものなのか全く判断できないのは食品と同様、化粧品にも言える事です。表示されていなくても、豚由来成分を含むケースがあるからです。
デパートの化粧品売り場に並んでいるものも、ハラール認証を受けているものがぼとんどありません。ムスリムが使用できるかは、メーカーに原材料の確認をするしかないのです。ですが、メーカー側でも回答できないことがしばしばあり、使ってよいかどうか判断するのは困難を極めるといいます。
原材料はもちろん、製造過程でも豚由来のもの、アルコールが使われていない条件で製造されていないこと。さらに、製造に従事する従業員のハラールへの理解、管理体制も求められているため、簡単なことではないのです。
女性にとって化粧品は生活必需品。

現状、国内のメイクアップ製品を製造してハラール認証マークがある製品には豚やアルコールなどの禁止成分は一切含まれていないことを保証し、製造環境もイスラム法の基準に則った商品ということを確認されているもの。ムスリムの方にとってはもちろん、健康志向の方にとっても安心して使用できる商品になるという事です。いるOEMメーカーでハラール認証認定のところはあまりありません。しかし、弊社のようなOEMメーカーは原料収集から製造、製品化まで一括して行うため、ハラルかどうか質問が来ても断言することができるもです。ムスリムの方々に正確な情報開示を行い、安心して使用できるものをお届けしたい!また、それは、ムスリムだけでなく全国民に安心安全で使用出来るという事をアピールできる化粧品開発をしていきたいと思いました。


▲ハラル認証の化粧品:信仰と美容の融合

【関連記事】「美と健康」に関する記事一覧 

 #ローザ #ハラル認証化粧品 #ムスリムの美容 #信仰と美容 #ハラール美容
#安心安全な化粧品 #ハラル製品開発 #化粧品の選び方 #美肌#日本のハラル対応

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ティントの魅力を堪能する―リップティントの魔法に魅せられて

2023-08-18 06:03:00 | メイクアップ
【ティントの魅力を堪能する―リップティントの魔法に魅せられて 】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。

最近若者を中心に流行った『リップモンスター』をご存知でしょうか。Tiktokやyoutuberが紹介したことでバズッた商品の1つです。テント系のリップは新発売させると何かと話題になっているイメージがあります。そこで今日は「ティント効果」についてお話していきます。

リップティントのティントとは「tint=染める」という意味があります。
普通のリップは時間の経過とともに口紅がはげたり、食事をした後はとれてしまったりと化粧直しが必要でした。リップティントは、長時間キレイなメイクをキープできるようになりました。
通常の口紅は唇の表面に色を乗せています。キレイな発色を実現するために有機顔料が含まれていますが、リップティントは有機顔料ではなく染料(水やエタノールなどに溶ける性質を持った色材)が使われていて、皮膚の上で染料が溶け皮膚内に浸透していくという仕組みです。
落ちにくい理由は、唇に塗り込むことで角質層を染めているからです。 通常のリップやグロスでは唇の表面に色を乗せるだけなので、ちょっとしたことでも落ちやすくなってしまいますが、ティントの場合は内側にしっかりと色が入っているのでなかなか落ちにくいんです。

デートや女子会などでこれから食事に出かけるのに、食事中にリップメイクが崩れるのが嫌!という方にはぴったりのアイテムです。 また、最近は、マスクをしたり外したりするため、マスクにリップが擦れる悩みもティントで解決です。

●長持ちさせる塗り方
リップティントは油分に弱いという弱点がある!
リップティントを塗る前に唇にファンデーションなどが付いていないかを確認し、唇の上の油分を取り除いてから塗るようにしましょう。油分に弱いので、リップクリームの上から塗るのもおすすめできません。唇の乾燥が気になる時はリップティントの上から重ね塗りする方が良いです。
●リップティントのクレンジング法
リップティントは落ちにくいのでクレンジングが重要です。落ちないからといって、ティッシュでゴシゴシ擦るのはNG!唇への負担を最小限に抑えるため、最初に表面の色をティッシュオフします。そのあとリームーバー等をコットンに染み込ませ、コットン全体で唇を覆い、数秒待ちます。唇の皮膚は薄く繊細なので、コットンにリップティントを吸わせるようなイメージで優しくふき取りましょう。
リップティントは油分に弱いのでオイルクレンジングがおすすめです。
きちんとクレンジングをしないと色素沈着や唇の乾燥などを招く可能性があるので、しっかりメイクオフしましょう。

●リップティントの種類
ひと言で“リップティント”と言っても、最近ではさまざまなタイプの商品が発売されています。ここでは商品タイプ別の特徴を解説します。
《ウォータータイプ》
“ウォーター”という名前の通り、透き通るようなみずみずしい色づきが特徴です。サラッとしたつけ心地ですが液がサラサラしています。他のタイプに比べて乾燥しやすいので、保湿ケアも忘れずに行ないましょう。

《オイルタイプ》
ティントの落ちにくさとオイルの保湿力で、長時間メイクをするになどにはぴったり!ツヤ感があるので、これまでグロス派だった人におすすめです。
《パックタイプ》
リップティントの中でも珍しいのがパックタイプ。パックタイプのリップティントが登場したのと同じ頃にパックタイプのアイブロウなども登場し、話題になりました。塗ってはがすタイプのティントパックは塗ってから数分〜10分ほど放置した後はがすと唇が染め上がっているというもの。長時間色が定着するというメリットがありますが、通常のクレンジングではやや落としづらいというデメリットもあります。また塗る時は唇からはみ出さないよう注意が必要です。
《バームタイプ》
スティック状になっていることが多いバームタイプは、ティントリップの中で最も塗りやすいタイプ。これまで使っていた口紅とほぼ同様の使い方でOKです。メイク初心者の人、初めてリップティントに挑戦してみようかな……という方には使いやすいアイテムです!
《グロスタイプ》
各ブランドから発売になっているリップティントは前述のバームタイプ(スティック状)かグロスタイプのものが多いのではないでしょうか。使い心地はリップグロスとほぼ同じで、グロスよりもメイク持ちが良くなったというような感じ。オイルタイプと同様ツヤ感があるので、華やかな場に出かける時などにおすすめです。
このようにリップティントにも種類が様々あるのでご自身にあったものを見つけましょう。

▲ティントの魅力を堪能する―リップティントの魔法に魅せられて 

【関連記事】「メイクアップ」に関する記事一覧 

#ローザ #エシカル化粧品 #保湿エコ化粧品 #化粧品 
#化粧品開発#ティント #リップ 

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒189-0011 東京都東村山市恩多町1-15-1

TEL&FAX:042-392-4363


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鼻美容にフォーカス:2023年下半期のベストコスメ予測

2023-07-14 06:03:00 | ローザの心
【鼻美容にフォーカス:2023年下半期のベストコスメ予測】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザの特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。

2023年下半期ベストコスメのトレンドを予想したところ興味深い内容がありました。
それは『鼻意識向上』です。
このワードは若年層を中心に関心が高まっています。
「口コミ:マスクをしていて隠れていた鼻を出すことが増えて、気になるようになった。」
10代においては2人に1人が鼻を気にしているという結果に!
その悩みとして多いのが黒ずみや毛穴です。
そこで、悩みに特化した商品が多数発売(鼻パック)

今後は、鼻メイクは主流に!?
人中短縮メイクが流行っている影響で、鼻を綺麗に高く見せるメイクが流行ると予想されています。
2023年に入り、ノーズシャドウ系の商品が多数発売されています。中でも人気を集めているのが、アイブロウ+ノーズシャドウのようなマルチに使えるシャドウです。
今後の流行りのキーワードに『無加工主義』という言葉があります。
2019年ごろから続いたアプリで加工された自分が理想というトレンドに変化が!?
10、20代の多くは、加工アプリではなくノーマルカメラで写真を撮る事が増えたと回答。
無加工でも盛れるように今後メイクにも気合いが入っていきそうです。
そこで、目元や口元のようなポイントメイク商品だけではなく、ノーズシャドウやハイライト等、取り入れるのと入れないのでは違ってくる商品の需要が高まっていきそうです。

▲鼻美容にフォーカス:2023年下半期のベストコスメ予測

【関連記事】「メイクアップ」に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #エシカル化粧品  #ローザ #美肌 #化粧品原料

#ヒント #美容  #化粧品OEM製造 #アットコスメ #下半期コスメ



エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

化粧品の旅!日本の美容の歴史と伝統

2023-07-07 06:03:00 | メイクアップ
【化粧品の旅!日本の美容の歴史と伝統】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。
7月7日本日は七夕ですね。短冊に願い事を書いて笹に飾る習わしは、誰もが一度は経験したことがあるものではないでしょか。
七夕にまつわる伝説というと、織姫と彦星が登場する物語が知られていますが、これは中国が起源であり、奈良時代に伝わったそうです。
そこで、今回は化粧品の起源をご紹介します。化粧品は何時代に始まり、どこから伝わったのか?日本で初めての化粧品はなにか?皆さんはご存知でしょうか。

【縄文〜古墳時代】
日本で最初に「メイク」が文化として浸透した時代は縄文〜古墳時代だと言われています。その頃のメイクは、目や口、体に『赤』色で模様を描くというものでした。赤色は当時の人々にとってパワーの象徴であり、顔や体に塗ることで悪霊や災いを防ぐ魔除けとして使われたそうです。
【飛鳥〜奈良時代】
この頃、遣隋使が持ち帰ったお土産のなかに『おしろい』や『紅』などがあり、大陸を越えてやってきました。これら化粧品は日本人を魅了し、日本のメイクは赤色の塗料から化粧品を使ったメイクへ大きな変化を遂げることになります。
さらに同じ頃、カラフルな色で額や口元に花や星を描く、唐(現在の中国)のメイク方法が流行したそうです。自分をより魅力的に見せることを目的としたメイクが始まったのがこの時代でした。
【平安時代】
遣唐使を廃止後、他国の文化を真似するのではなく日本独自のメイク文化が始まりました。基本は白粉と紅での白化粧ですが、これに加え歯を墨で塗る『お歯黒』と、元の眉をそって理想の形を墨で描く『引き眉メイク』が貴族の間で浸透していきました。
この時代の美しさの基準は、長くしなやかな黒髪・ふっくらとした頬・きめ細かい色白の肌でした。特に肌の白さは美人の絶対条件とされ、女性は白粉をたくさん塗ることで美しさを表現していたそうです。
【鎌倉時代】
私たちにとってほぼ毎日の習慣である入浴や髪をとかすことは、平安時代までの日本では、どちらも年に数回程度だったそうです。しかし、鎌倉時代からは髪をとかすことが3日に1回になり、入浴も5日に1回程度に増えました。顔や体を洗う習慣ができたことにより人々は『スキンケア』で肌の手入れをするようになりました。
【室町時代・安土桃山時代~江戸時代】
これまで、上流階級の女性のみが可能だったメイクが一般市民に広がるように。「引き眉メイク」から自分の眉を残し、眉毛を抜かずに整えるメイクに変わっていきました。それに伴って白粉は薄く、紅も控えめになっていきました。
【明治時代〜現代】
明治以降、社会の急速な近代化とともにメイクも発達。昭和30年頃に『ファンデーション』が発売されたことをきっかけに、徐々に世界中でメイクの方法が統一されていき、誰もがメイクを楽しむ時代へと変わりました。

美しさの象徴であるメイクの始まりが、呪術としてのメイクだったことに驚きでした。時代の変化によってメイクの意味合い、メイク道具や方法も変化していきましたが、いつの時代の女性も美しくありたいという気持ちに変わりはないことが伺えますね。


▲化粧品の旅!日本の美容の歴史と伝統 

【関連記事】「メイクアップ」に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #エシカル化粧品  #ローザ #美肌 #化粧品原料

#ヒント #美容 #保湿エコ化粧品 #化粧品OEM製造 #七夕 #化粧品歴史



エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『透明感UP』が今季のコスメを制す

2023-06-29 06:03:00 | メイクアップ
【『透明感UP』が今季のコスメを制す】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。化粧品会社が主催する講演会に参加してきました。

本日はメイクアップについての新たな需要の変化についてお話します。
⇒マルチに使用できるチークがトレンドに。
最近話題の日焼け止めブランドのALLIEから発売したチークUVがベストチーク部門1位を受賞。
チークにUVの効果があるという今までにない発想+『UV』というどの年代においても必要不可欠なものとして注目を集めました。
→実際、チークにUV効果があってもあまり意味はないかもしれませんが、ユニークな発想がポイントです。これをきっかけに、ハイライト+UVやノーズシャドウ+UV等の商品が出てくるかもしれないですね。

現代は「透明感」がキーワード!
・透明感という単語(口コミで使用された=消費者が重要視している)が2018年からみて10倍UPしている。
・ラベンダー、ライラックカラーコスメの需要高まっている。
→とにかく、肌を明るく見せたい!と思う消費者が急増しています。そこで、肌を明るく見せる=透明感という考え方が定着しました。
自分の肌よりも明るめなベースメイクを選ぶことが多い傾向に。
昔:自分の肌にどれだけ近い色を選ぶかを重要視していた
今:自分の肌をどれだけ明るく見せられるかを重視している
⇒そうするとこんな悩みも・・・
顔は明るくなったが、顔と首の色の差が出てくる。明らかに顔だけ白い。
そんな悩みを解決するのが、首用、ボディー用の透明感を与える日焼け止めです。消費者の悩みを事前に察知したかのように、悩みを解消する商品も続々と発売しています。

→今は「透明感が上がる」コスメを作ることがヒットを生み出すポイント
です。もはや、透明感は顔だけではなくボディーやヘア製品にも求められる時代になっています。他にも指先まで透明感を求める声もあり、ネイル製品、ハンド製品にも透明感を追求していくことも必要だと考えられます。

これから、夏にかけて紫外線対策が必要になります。『UV+透明感』を持ち合わせたコスメの需要が高まっていきそうです。



▲『透明感UP』が今季のコスメを制す

【関連記事】「コスメティング」に関する記事一覧 

#ローザ特殊化粧料 #化粧品プロジェクト #スキンケア #美容
#基礎化粧品  #美肌 #東京都東久留米市 #@cosme #化粧品 #ローザ #透明感

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年ぶりの快挙!化粧品の需要に変化が!

2023-06-23 06:03:00 | 化粧品開発
【4年ぶりの快挙!化粧品の需要に変化が!】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。

今日は化粧品の需要についてお話します。
コロナが終息に近づき、求められる化粧品に変化はあるのでしょうか?
この半年はコロナ終息に向けて大きな動きが出ています。マスク着用が義務ではなくなり、マスクを外す人も増えてきました。また、これから夏にかけて、さらに脱マスクが増えると予想されています。

@cosmeが集計した『2023年上半期新作ベストコスメ大賞 』で総合大賞に輝いたのは・・・デイオールアディクトリップマキシマイザーです!!!
何と、メイクアップ商品が総合大賞に輝くのは実に4年ぶりです。今回受賞したマキシマイザーは2007年に発売し、14年ぶりにリニューアルをして、1色展開から24色展開に進化し、話題となりました。
昨年までは、スキンケア商品が主にランクインしていました。

大賞に輝いた理由について深堀していきます。
「口コミ:グロスを塗るのがまた楽しみになってきた。久しぶりにリップマキシマイザーを購入。リニューアルして気になっていたのでGETした。」
・総合大賞の理由はマスク解禁に!?
マスクが解禁されて、テンションを上げるためにリップの需要が増加したと考えられます。
⇒マスクを外した時にきれいに見せたいと思う人が増えた。
一番目を引くところで、まず初めに買おうと思うのがリップ。
チークやノーズシャドウ、ハイライトよりはリップから買うという考えの人が多く、リップ商品需要高くなっている。

・リニューアル商品への期待値UP
ベストコスメ総合10位のうち6商品がリニューアルしたものがランクインしました。では、なぜリニューアル商品に需要があるのか?
「口コミ:良いところはそのままで引き継いでいてくれる。」
リニューアルというと全部が新しくなってしまう、いいところまで変わってしまうのではないかという不安があります。その不安を解消できるようにリニューアルをしているのがポイントです。
⇒商品を改良したり、シリーズ化する際は、既存の商品のいいところを変えてはいけない。
新しい成分や効果を増やすことで、もとのいい部分が消えてしまっては意味がない。
どれだけ、良い部分を残したまま、インパクトのある商品にするか!それが消費者の不安解消にもつながり、長く愛される商品作りに繋がると考えられます。
これは、化粧品だけではなく、「モノづくり」全てにおいて言える事であり、消費者が求める物=需要に直結していきます。製品を作る際は、消費者が求めるものを、先のことまで想定して作ることが大切だと改めて感じることができました。
▲4年ぶりの快挙!化粧品の需要に変化が!

【関連記事】「コスメティング」に関する記事一覧 

#コスメティング #ローザ特殊化粧料 #化粧品プロジェクト #スキンケア #美容
#基礎化粧品  #美肌 #東京都東久留米市 #@cosme #化粧品 #ローザ 

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

化粧品の大別と色の役割について

2023-04-18 06:03:00 | メイクアップ

【化粧品の大別と色の役割について】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都
東久留米市で一貫製造しています。私、アルバイトのSSでございます。
化粧品は、色物化粧品と基礎化粧品・ヘアケア化粧品などに大別されます。色物は、メイクアップ商品を中心とする色がついているものが多く存在します。アイシャドウやチークなどのメイクアップ化粧品は、薬機法という法律の定義にあるように、お肌やお顔を美化したり魅力を増すことで、使用者の要望を変えることを目的としています。そのため、色を付けることで、華やかさや魅力を演出しています。また、お肌の色を明るくすることで、シミや毛穴、小じわなどを目立ちにくくする効果も期待できるほか、化粧品の見た目にインパクトを与え、商品価値を高める目的で使用される場合もあります。化粧水や乳液、クリーム等の基礎化粧品は、含まれている原料の色や、製品のイメージによって色が付いていることがあります。乳液やクリームに白色のものが多いですよね。これは水の中に油の粒がたくさん存在していることで、光が屈折されてしまい、私たちの目に光が全く届かなくなることが原因だと言われています。もちろん、これに着色剤を加えると、カラフルな乳液やクリームにすることができます。その日の気分で、使う色を決めることができたら、心も躍りますね。

▲化粧品の大別と色の役割について

【関連記事】「メイクアップ」に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #エシカル化粧品 #メイクアップ #ローザ #美肌

#ヒント #美容 #保湿エコ化粧品 #化粧品OEM製造  #色の役割


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美容は、まだまだ韓国ブーム⁉

2023-02-12 06:03:00 | メイクアップ

【美容は、まだまだ韓国ブーム⁉】

おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は東京都東久留米市で一貫製造しています。化粧品責任技術者の角屋由華でございます。
2022年の8月に公式デビューした韓国の女性5人組アイドルグループNewJeans。韓国内で人気の音楽アプリ「Melon」のヒットチャートで韓国のアイドルのデビュー曲として初めて1位にランクインするなど、鮮烈なデビューをかざりました。そんな彼女たちのメイクが、従来の韓国アイドルのイメージとは異なり、ヌーディーで陰影の少ない控えめなメイクであることから「ノーカラーメイク」が一気に注目を集めています。既に韓国のコスメブランドではヌードなカラーアイテムが多数登場しており、2023年のメイクトレンドの本命といえます。日本でも5月すぎからマスク義務化が緩やかになるので、流行るかもしれませんね⁉

▲美容は、まだまだ韓国ブーム⁉

【関連記事】「メイクアップ」に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #保湿 #エシカル化粧品 #ローザ #化粧品試作 #美肌

#メイクアップ #美容 #エコ化粧品 #化粧品OEM製造 #韓国


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リンゴから化粧品

2022-11-05 06:03:00 | 化粧品の配合成分

【リンゴから化粧品】

おはようございます。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

11月5日は「いい(11)りんご(5)」の語呂合わせから、「いいりんごの日」です。りんごにはたくさんの種類がありますが、「ケントの花」という品種は、サイズは120g程度で一般的なリンゴよりは小さく、酸味が強く水分も少なくあまり美味しくないので、今ではほとんど食べられていません。しかし、この品種の熟すと自然に落果するという特長があります。実は、この「ケントの花」という品種は、ニュートンが万有引力の法則を発見したきっかけとなったものです。

化粧品の原料としては「リンゴ果実エキス」が代表的で、フルクトース・グルコース・ソルビトール・スクロースなど糖類の含有量が多いことから、皮膚を柔軟化する保湿効果を目的としてスキンケア製品、メイクアップ製品、ボディ&ハンドケア製品、洗顔料、クレンジング製品、シャンプー製品など様々な製品に汎用されています。皮表を柔軟化することは肌の乾燥の改善ひいては皮膚の健常性の維持につながると考えられています。他には、アンチエイジング効果のリンゴ果実培養細胞エキス、保湿効果のリンゴ種子エキスがございます。

※リンゴの化粧品をお作りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。                   青森出身のHairサロン様がリンゴ果実エキス配合の透明エシカル石鹸を作った実績もございます。

 

▲リンゴから化粧品
 
化粧品の配合成分」に関する記事一覧  

#東京都東久留米市 #エコ化粧品 #エシカル化粧品 #配合成分 #秋 #化粧品試作 #スキンケア 

#保湿 #ウェルビーイング #リンゴ #美肌 #化粧品OEM製造  #ローザ特殊化粧料


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美容トレビア ~メイクアップ化粧品の種類

2022-03-23 06:03:00 | 化粧品製造会社のインターン

【美容トレビア ~メイクアップ化粧品の種類】

おはようございます(*^^)♪東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

Philippineバーチャルインターン生パトリシアちゃんのminiムービー4回目は、メイクアップ化粧品の種類です。YouTubeにアップしましたので是非ともご覧ください。

美容トレビア ミニムービー from Philippines 第4回 ~メイクアップ化粧品の種類~

▲美容トレビア ~メイクアップ化粧品の種類

【関連記事】このブログの中の「インターン」に関する記事一覧 
 
#東京都東久留米市 #石鹸 #エシカル化粧品 #ローザ #東京beauty
#cosmetic  #MadeInTokyo #保湿 #パーソナルコスメ #化粧品OEM製造 #エコ化粧品 
#バーチャルインターン #フィリピン #ウェルビーイング #ヒント #美肌 #美容
 

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リップステックのお話

2019-10-26 06:03:00 | 化粧品の使い方

【リップカラーのお話】

おはようございます!東京都昭島市にある世界中を笑顔にするエシカル&保湿エコ化粧品製造業ローザ特殊料化粧料の角屋由華でございます。

メイク用品で一つだけ持つとしたら何ですか?という質問を受けたことがあります。その時に、口紅と答えたのを覚えています。なぜならば、リップカラー=口紅は御存知の通り、唇に色を乗せる事によって顔全体の印象を華やかに見せ血色や生き生きとしたイメージを与えるからです。リップステック、リップペンシル、リップティント、リップグロスなど色を付けるものから艶を出したり唇に立体感をだすものもあります。目的に合わせてお選びくださいね。

 

【関連記事】このブログの中の「メイクアップ」に関する記事一覧

#ローザ #エコ化粧品 #東京都昭島市 #ろーざ #昭島コスメ #エシカル化粧品

#化粧品OEM製造 #地産地消  #東京beauty  #メイクアップ  #化粧 #顔色 #楽しい 

 


 

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料
〒196-0015 東京都昭島市昭和町3-10-14 TEL:042-546-0600 FAX:042-546-0611

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肌悩みに合わせた化粧下地

2019-04-22 06:03:00 | 化粧品の使い方

おはようございます。東京都昭島市の世界中を笑顔にするエシカル&保湿エコ化粧品製造業 ローザ特殊化粧料の角屋由華でございます。

透明感のある明るい肌を作るためにファンデーションを選びに悩む方が多いのですが、実は肌の色ムラを補正するのにはベースメイク(化粧下地)をしっかり選ぶことが大切です。
赤みを抑えるなら ⇒グリーン系
明るく見せたいなら⇒ナチュラル系
血色感が欲しいなら⇒ピンク系
肌悩みをしっかりカバーできる適切な色をお選びください。スキンケア~メイクアップまで優しくレクチャーできるのが、コスメテイング®セミナーです。お気軽にお問い合わせください。


▲お肌悩みはベースメイクで解消



#ローザ #檜 #ローザ特殊化粧料 #エステテックローザ #エコ化粧品 #東京都昭島市 #ろーざ #昭島コスメ
#東京Beauty #肌悩み #エシカルBeauty #エシカルBeauty素材 #スキンケア #ベースメイク #メイクアップ #コスメティング


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料
〒196-0015 東京都昭島市昭和町3-10-14 TEL:042-546-0600 FAX:042-546-0611

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする