エシカル&エコ化粧品 ブログ

東京都東久留米市のエシカルコスメ製造販売する株式会社ローザ特殊化粧料の公式ブログ。OEM、保湿エコ化粧品、地産地消化粧品

ティントの魅力を堪能する―リップティントの魔法に魅せられて

2023-08-18 06:03:00 | メイクアップ
【ティントの魅力を堪能する―リップティントの魔法に魅せられて 】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。

最近若者を中心に流行った『リップモンスター』をご存知でしょうか。Tiktokやyoutuberが紹介したことでバズッた商品の1つです。テント系のリップは新発売させると何かと話題になっているイメージがあります。そこで今日は「ティント効果」についてお話していきます。

リップティントのティントとは「tint=染める」という意味があります。
普通のリップは時間の経過とともに口紅がはげたり、食事をした後はとれてしまったりと化粧直しが必要でした。リップティントは、長時間キレイなメイクをキープできるようになりました。
通常の口紅は唇の表面に色を乗せています。キレイな発色を実現するために有機顔料が含まれていますが、リップティントは有機顔料ではなく染料(水やエタノールなどに溶ける性質を持った色材)が使われていて、皮膚の上で染料が溶け皮膚内に浸透していくという仕組みです。
落ちにくい理由は、唇に塗り込むことで角質層を染めているからです。 通常のリップやグロスでは唇の表面に色を乗せるだけなので、ちょっとしたことでも落ちやすくなってしまいますが、ティントの場合は内側にしっかりと色が入っているのでなかなか落ちにくいんです。

デートや女子会などでこれから食事に出かけるのに、食事中にリップメイクが崩れるのが嫌!という方にはぴったりのアイテムです。 また、最近は、マスクをしたり外したりするため、マスクにリップが擦れる悩みもティントで解決です。

●長持ちさせる塗り方
リップティントは油分に弱いという弱点がある!
リップティントを塗る前に唇にファンデーションなどが付いていないかを確認し、唇の上の油分を取り除いてから塗るようにしましょう。油分に弱いので、リップクリームの上から塗るのもおすすめできません。唇の乾燥が気になる時はリップティントの上から重ね塗りする方が良いです。
●リップティントのクレンジング法
リップティントは落ちにくいのでクレンジングが重要です。落ちないからといって、ティッシュでゴシゴシ擦るのはNG!唇への負担を最小限に抑えるため、最初に表面の色をティッシュオフします。そのあとリームーバー等をコットンに染み込ませ、コットン全体で唇を覆い、数秒待ちます。唇の皮膚は薄く繊細なので、コットンにリップティントを吸わせるようなイメージで優しくふき取りましょう。
リップティントは油分に弱いのでオイルクレンジングがおすすめです。
きちんとクレンジングをしないと色素沈着や唇の乾燥などを招く可能性があるので、しっかりメイクオフしましょう。

●リップティントの種類
ひと言で“リップティント”と言っても、最近ではさまざまなタイプの商品が発売されています。ここでは商品タイプ別の特徴を解説します。
《ウォータータイプ》
“ウォーター”という名前の通り、透き通るようなみずみずしい色づきが特徴です。サラッとしたつけ心地ですが液がサラサラしています。他のタイプに比べて乾燥しやすいので、保湿ケアも忘れずに行ないましょう。

《オイルタイプ》
ティントの落ちにくさとオイルの保湿力で、長時間メイクをするになどにはぴったり!ツヤ感があるので、これまでグロス派だった人におすすめです。
《パックタイプ》
リップティントの中でも珍しいのがパックタイプ。パックタイプのリップティントが登場したのと同じ頃にパックタイプのアイブロウなども登場し、話題になりました。塗ってはがすタイプのティントパックは塗ってから数分〜10分ほど放置した後はがすと唇が染め上がっているというもの。長時間色が定着するというメリットがありますが、通常のクレンジングではやや落としづらいというデメリットもあります。また塗る時は唇からはみ出さないよう注意が必要です。
《バームタイプ》
スティック状になっていることが多いバームタイプは、ティントリップの中で最も塗りやすいタイプ。これまで使っていた口紅とほぼ同様の使い方でOKです。メイク初心者の人、初めてリップティントに挑戦してみようかな……という方には使いやすいアイテムです!
《グロスタイプ》
各ブランドから発売になっているリップティントは前述のバームタイプ(スティック状)かグロスタイプのものが多いのではないでしょうか。使い心地はリップグロスとほぼ同じで、グロスよりもメイク持ちが良くなったというような感じ。オイルタイプと同様ツヤ感があるので、華やかな場に出かける時などにおすすめです。
このようにリップティントにも種類が様々あるのでご自身にあったものを見つけましょう。

▲ティントの魅力を堪能する―リップティントの魔法に魅せられて 

【関連記事】「メイクアップ」に関する記事一覧 

#ローザ #エシカル化粧品 #保湿エコ化粧品 #化粧品 
#化粧品開発#ティント #リップ 

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒189-0011 東京都東村山市恩多町1-15-1

TEL&FAX:042-392-4363



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏こそ保湿が重要!?夏の乾... | トップ | 世界写真の日と美の共通点:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メイクアップ」カテゴリの最新記事