【化粧水がヒリヒリ?バリア機能向上のための内面ケア3選 】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で一貫製造しています。私、責任技術者で美容師&エステティシャンの角屋由華でございます。
29日は化粧水で肌がヒリヒリする主な5つの原因、昨日はヒリヒリするときの適切な対処法、本日31日は肌がヒリヒリしにくくなる内面ケアも合わせて、紹介しますので、お楽しみに♪
健やかな肌を目指すためには内面からのケアもしよう
いつもの化粧水で肌がヒリヒリするときは、バリア機能が低下して肌が敏感になっていることが多いです。
こうした肌トラブルのない肌を目指すためには、バリア機能を低下させないように、体の内側からのケアも日常的に行うことが大切です。
ここでは、肌トラブルのない健やかな肌を目指すために、ぜひ実践していただきたい内側からのケアを3つ紹介します。
栄養バランスの良い食生活を心がける
健やかな肌を目指すためには、栄養バランスの良い食生活を心がけることが大切です。肌の材料となるタンパク質、肌を健やかに保つビタミン類を中心にバランス良く摂るように意識しましょう。
肌の生まれ変わりであるターンオーバーを活発にするタンパク質は、肉や魚、大豆製品などに豊富に含まれています。
ほかにも、バリア機能を正常に働かせるためには、ターンオーバーを整える働きが期待できる亜鉛、皮脂の材料となる必須脂肪酸も摂ると良いでしょう。
水分補給をこまめに行う
体が水分不足になると、肌も乾燥してしまいますので、内側からも潤すために水分補給は大切です。
のどが乾いたと感じる前に、こまめに水分補給をする習慣をつけるようにしましょう。1日あたりの水分は、2リットルを目安に摂取します。
質の良い睡眠をとる
睡眠不足や睡眠の質の低下は、自律神経に影響を及ぼし、ターンオーバーを乱れさせる原因になるといわれています。
睡眠時間は、十分に設けるようにしましょう。睡眠の質を上げるためには、寝る前30分はスマホやテレビを見ないようにして、軽くストレッチをするのも良いでしょう。
化粧水でヒリヒリするときもしっかり保湿しよう
いつもの化粧水で肌がヒリヒリする原因はさまざまですが、その根本にはバリア機能の低下が関係していることが多いです。
肌がヒリヒリすると感じているときは、肌が敏感になっていますので、冷やして対処したり、スキンケアアイテムを敏感肌の方向けのものにしたりするのも良いでしょう。
適切な対処をしても痛みやかゆみが強い場合は、なるべく早く医療機関を受診するようにしてください。
肌のバリア機能を低下させないためにも、日常的にスキンケアと体の内側からのケアを行い、肌トラブルのない健やかな肌を目指しましょう。
年末年始は、暖かい室内での暴飲暴食が増える方が多いようです。スキンケアで輝く素肌は、より一層魅力的です。今年も1年ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
▲化粧水がヒリヒリ?バリア機能向上のための内面ケア3選
【関連記事】「スキンケア」に関する記事一覧
#健康な肌 #内面ケア #美容食生活 #バリア機能 #水分補給 #質の良い睡眠
#肌のターンオーバー #スキンケア #美肌習慣 #肌トラブル対策
東京都東村山市恩多町1-15-1
℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます