エシカル&エコ化粧品 ブログ

東京都東久留米市のエシカルコスメ製造販売する株式会社ローザ特殊化粧料の公式ブログ。OEM、保湿エコ化粧品、地産地消化粧品

2021年の今頃

2022-09-21 18:03:00 | エコ化粧品製造業のイベント
 
Naoのウエルビーイングな化粧品製造見学

【Naoのウエルビーイングな化粧品製造見学】東京都東久留米市の世界中を笑顔にするエシカル&保湿エコ化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でご......
 

毎年多くのインターン生をお預かりしています。ひとくくりにして考えるのは危険ですが、学校によって学生のイメージって出てきてしまします。去年の最後のチームは、仕事に関しての責任感が立派だった。高校までの部活や現在のアルバイトなので鍛えられた賜物だと思う。多くの魅力的な学生の中から私と将来の目標を共有できる人物と多く巡り会いたいです!焦らず赤い糸を引き寄せます。


広告の医師使用のルールについて

2022-09-21 06:03:00 | 美容と法律

【広告の医師使用のルールについて】 

東京都東久留米市のスキンクレーム無しのエシカル&保湿エコ化粧品のローザ特殊化粧料の角屋(カドヤ)由華でございます。

本日は、OEMのお客様から、お医者様を広告に出すことについての質問に回答いたします。


1.医薬品等適正広告基準10において、医師の「指定」「公認」「推せん」「指導」「選用」「等」の広告はNGとされています。

2.関連するルールとして、2018年8月8日の厚労省の連絡

(ビフォーアフターを制約したもの https://www.yakujihou.com/content/pdf/1-E3.pdf
「大学との共同研究・開発」はNGとされています。
 
3.「医師との共同研究・開発」とはどうでしょうか?
2018年8月の事務連絡はその前に行われた六者協(厚労省・東京都・大阪府・愛知県北海道・福岡県        で構成される協議会)の協議を踏まえて出されたもので、そこに含まれていないことは現時点ではNGとはされていないと考えてよいと思います。よって、「医師との共同研究・開発」は事実であればNGではございません。
 
4.「医師監修」はどうでしょうか?
これは基準10の「等」に入るかということになります。そこには「指定」「公認」「推せん」「指導」「選用」5つの行為が並べられていますが、それらに比べると「監修」は弱いのでこれもNGではないと思います。      
 
5.粧工連の広告ガイドラインは、医薬品等適正広告基準の基準10をさらに広げていますので確認してみてくださいね。

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