心理カウンセラーの眼!

孤立無援の・・君よ、眼をこらして見よ!

明けて一句!遅ればせなりこの一句!

2008-01-12 18:08:58 | マインドケア 今週の言の葉
わたしの周りの自営業の人たちを見ても

近年はおよそどなたも

がんばってみてはいるけれど

いっこうにはかばかしくなく

苦節を重ねるばかりだと

もらすことがつづいている。



新年明けましておめでとうのあとに

敗残兵のように

力なく吐かれた一句は、

“ また一年 灼熱地獄で 石を積み ”ー


(社会の大きな構造変化に置いてけぼりを食った商店街の悲哀)


この句にわたしも負けじと 張り合いましたがー

“ 今年こそと 無援の中を 堪えて久しく ”ー


お互い 苦節を重ねることには 年季が入っているのでねー。

こんな自慢して どうよってねー。

バカだねー 我ながら。


ついでと言っちゃー怒られますが、

きっこの日記のきっこさんの一句を勝手にお披露目しましょう。
(きっこさんお許しを!)


“ 昔レイプされた空き地や冬の月 ”ー

うーむ、 すごい!







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。