さらに竹下女史はつづける。・・
『恋愛やセックスは文化でもあるが、
高度資本主義社会においては「格差の少ない娯楽」でもある。
とすれば、
その関係性から生まれる子どもを育てることもまた
自然な流れであり、
日本のように
生涯収入がいくらで、教育費にいくらかかって、老後にいくらあればいいのかというような数字の物差しを切実に考えなくてよければ、
子どもを生み育てることはかなりシンプルでナチュラルなことになる。・・
まして食料自給率130%の気候に恵まれた農業国で、
パンとワインの国であるフランスに住む人たちは
ともにテーブルを囲んで、恋をする。・・
命を生み出す母親たちは、
子どもに約束された食の豊かさを本能的に測っているのかもしれない。』・・
とのべている。
概略で恐縮千万ですが、この竹下女史のお話には
今の先進国の人たちがやがて行き着くであろう「良質の自由性」の示唆に富んでいるとおもいます。
フランスの女性の自然体、自由性には、
日本的なものの様々な弊害や病理的な関係性(親子密着など)を
はるかに凌駕した地平に立っていることがみとめられようにおもいます。
ただひとつ気懸かりな点は、
カップルが
どういうことで、どういう理由付けで、別れているのか? です。
あるいは別れていないのか?
でもおそらく、
日本人的な理由付けとはちがったレベルでの話になるようにおもいますが。・・・
『恋愛やセックスは文化でもあるが、
高度資本主義社会においては「格差の少ない娯楽」でもある。
とすれば、
その関係性から生まれる子どもを育てることもまた
自然な流れであり、
日本のように
生涯収入がいくらで、教育費にいくらかかって、老後にいくらあればいいのかというような数字の物差しを切実に考えなくてよければ、
子どもを生み育てることはかなりシンプルでナチュラルなことになる。・・
まして食料自給率130%の気候に恵まれた農業国で、
パンとワインの国であるフランスに住む人たちは
ともにテーブルを囲んで、恋をする。・・
命を生み出す母親たちは、
子どもに約束された食の豊かさを本能的に測っているのかもしれない。』・・
とのべている。
概略で恐縮千万ですが、この竹下女史のお話には
今の先進国の人たちがやがて行き着くであろう「良質の自由性」の示唆に富んでいるとおもいます。
フランスの女性の自然体、自由性には、
日本的なものの様々な弊害や病理的な関係性(親子密着など)を
はるかに凌駕した地平に立っていることがみとめられようにおもいます。
ただひとつ気懸かりな点は、
カップルが
どういうことで、どういう理由付けで、別れているのか? です。
あるいは別れていないのか?
でもおそらく、
日本人的な理由付けとはちがったレベルでの話になるようにおもいますが。・・・