北の爺

備忘録がてらのメモの一部をUP

イカ釣り

2020-09-23 | 日記

2020(令和2年)09.22日秋分の日(火)晴れ

釣り友と3人で勇払マリーナ遊漁船あまちゃんに乗船しスルメイカ釣り、午前3時に出港し午前4時過ぎに釣りを開始した。

開始と共に仕掛けに2~3匹釣れたが、午前8時過ぎに釣れなくなり、釣り客8名で一人あたり30匹前後の釣果であった。

御近所におすそ分けし、昼食にイカ刺し・夕食にイカ刺しと煮物と美味しく頂いた。

外道に鯖・カジカが釣れ魚好きのクロが

美味しそうに食べていた。

 

前回は、カジカを船べり近くでヨシキリ鮫が咥えるのを見たが、今回は、イカを巻き上げている途中でブリがイカを咥え仕掛けを失ったりが有った。

ブリ釣りであればジグで小人数なのでイカ釣り仕掛け・乗船数で無理、以前のように3桁とは行かないが、釣り友と秋日和の洋上で釣りを楽しめた。

 

函館と苫小牧のイカ釣り漁船が4隻、

函館海域が不良で函館のイカ釣り漁船が道内の各海域に来ているとの事であった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿