北の爺

備忘録がてらのメモの一部をUP

雪 虫  月

2023-11-01 | 日記

2023令和5年10月31日(火)霧のち晴れ

朝の内は霧がかかっていたが間もなく青空が広がり日中の最高気温17℃、

10月末としては気温が高い。

26日のNHKニュースに大通公園の雪虫大量発生が報じられていた。

公園・街路樹にケヤキが植えられている地域で大量発生し、その一部が風に乗って流れきたりする。

小さな羽虫に混じって雪虫が一匹浮游していたので、2週間前後に初雪なのかも知れない、、、

 

夜に月

少しづつ欠けて行くのが分かる。

子供の頃の夜空は、満天の星空に輝く大きな月であったが

傘寿の歳になり、見える星々が少なくなり月もぼっやりと視力が衰えを感じている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪虫 (Aちゃん)
2023-11-02 10:40:13
先日の函館旅行で初めて雪虫を見ました。
それも大量に飛んでて、洋服に止まるので洋服が小さな水玉模様になってました。
こちらのブログで大量発生のことを知ってたので「これなんだぁ~」って初体験しました。
体験は一回でいいわ。
返信する
こんにちは (北の爺)
2023-11-04 17:21:17
コメント有り難う御座います。

雪虫は2種類発生いるそうで、白い綿が付いたのと付かないもの、
札幌では、綿の付かない「ケヤキフシアブラムシ」が大発生したそうです。
市内でも地域差が有り、自宅付近では気になる程無く終わりました。
返信する

コメントを投稿