ヒートアイランド対策舗装

お盆も終わり、暑さも少し和らいできましたね。

今年の夏は異常な暑さで、体調を崩された方も多かったのではないでしょうか。

この暑さでは、2020年の東京オリンピックに出場される選手や、応援に駆けつける観客の皆さんの

体調に心配の声が上がるのも無理はありません。

特に深刻な問題だと考えられているのが、マラソン競技への対策です。

スタートの時間を早めるなどの対策もとられていますが、それだけでは対応としては不十分ですね。

そこで、東京都では、オリンピック会場となる新国立競技場やマラソンコースの周辺区道を対象に、

路面に赤外線を反射する遮熱性樹脂などを塗る『遮熱性舗装』を行っているそうです。

 

【白の保水性舗装】と【赤と緑の遮熱性舗装】

この夏、中央道路の本社までお越し頂いたお客様はお気づきかと思いますが、

弊社は今年、この特殊舗装(ヒートアイランド対策舗装)を、本社玄関前および駐車スペースに導入致しました。

 

 

写真中央部分の、白っぽくなっている駐車スペースが『白の保水性舗装』です。

この保水性舗装は降雨時に保水し、晴天時にその水分を蒸発させて、周りの気温を下げる効果があります。

保水性を利用することにより、一般の舗装よりも舗装体内の蓄熱量が低減されるわけです。

 

また、社屋の周り(玄関前など)には、『赤と緑の遮断性舗装』を取り入れました。

舗装の表面に、赤外線を反射する遮熱性樹脂を塗布したり、遮断モルタルを充填することにより、

一般密粒度のアスファルト舗装に比べ、夏季における昼間の路面温度を10℃以上低減でき、

夜間も舗装からの放熱量を減らすことができます。

この舗装による赤外線の反射率は、日射エネルギーの約50%を占め、水分補給などの機能保持管理も不要。

赤や緑などのカラー化を図ることで、景観舗装としても利用可能です。

 

中央道路は今年設立35周年を迎えましたが、

設立当時と今の気温を比べると、猛暑日が3倍以上に増加しています。

夜になっても路面の熱が冷めにくくなっている現代では、放熱効果や遮熱効果の対応はマストだと言えますね。

 


リサイクルプラントからのお知らせ

【 コンクリート殻・アスファルト殻の受け入れ一時中断について 】

 

平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ながらリサイクルプラント修理のため、下記の日程におきまして

殻の受け入れ(保管場所を含む)を一時中断致します。

 

◆受入中断期間

平成30年 8月 11日(土) ~ 平成30年 9月 15日(土)まで

 

尚、再生砕石の販売は通常通り行います。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

 


設立35周年記念

お正月は比較的穏やかな天候でしたが、新年最初の3連休はあいにくの雨ですね。

 

今週の天気は雨や雪の多い予報です、体調管理や車の運転などにはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

さて、中央道路株式会社は2018年、会社設立35周年を迎えました。

 

これもひとえに皆様方のご支援ご指導の賜物です、心より感謝申し上げます。

 

そこで、1月4日に社内の新年会を兼ねて、創立35周年の記念行事を行いました。

 

新年の挨拶の後、まずは餅つきから。

 

 

社員のご家族にも参加していただき、にぎやかな餅つき大会となりました。

 

 

あんこ入りの紅白餅がたくさん出来上がりました!

 

この紅白餅は社員はもちろん、この日参加して下さったすべての方に配られました。

 

 

餅つきをしながら、おにぎりやもつ鍋、鉄板焼きなど、みんなで美味しく頂きました。

 

お天気もよく、気持ちの良い、和やかで楽しい新年会となりました。

 

 

 

 

また、この日は設立35周年を記念して、社員全員に記念品の腕時計が贈られました。

 

G-SHOCKの腕時計は軽くて丈夫なので、社員一同は大喜びでした。

 

 

 

 

40周年、50周年と、楽しい記念行事が行えるよう、社員一同頑張って参ります。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

中央道路株式会社


新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

旧年中はご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

 

本年も真摯に仕事に取組み、皆様方のお役に立てる企業となれるよう努めて参ります。

 

 

中央道路株式会社は昨年「健康経営優良法人2017」に認定されました。

 

2018年も「健康経営優良法人」の認定に向けての取り込みを積極的に行い、

 

すべてが健康であること【オールヘルスカンパニー】を柱として邁進して参ります。

 

今後とも、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

 

皆様方のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

中央道路株式会社


今年もありがとうございました。

2017年も残すところあとわずかとなりました。

 

今年の大晦日は全国的に雨や雪の予報で、お正月は一段と冷え込みそうですね。

 

年末で皆様も大変お疲れの事と存じます、どうぞご自愛ください。

 

 

さて、中央道路株式会社は本日で仕事納めとなっております。

 

新年は1月5日(金)より通常営業となります。

 

 

今年も皆さまにご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。

 

来年も皆さま方とのご縁が、より一層深く、強くなることを願っております。

 

 どうか健やかな年越しをお迎え下さい。

 

 

 

中央道路株式会社


« 前ページ