先月末からトラブル発生で教習予約を2回キャンセルしたこともあり
少し間の空いたUPです(^_^;)
昨日は強引に帰宅し教習を受けました。
5日目は、応用コースを走るためにS字、クランクの練習。
半クラで走行とは・・・と思いながらも特にトラブル無くクリア
6日目は応用コースと基本コースを習得して
一本橋に挑戦。これがなかなかのクセもの。
詳しく説明を受けていなかったもこともあり、7秒の通過速度を
聞いていたものの、どこで測定しているのかを知らずに超低速走行
そりゃー落ちますわな。。。
ほかの教官に少しペース上げましょう~ってコメントもらって
何度か練習したら、結構なペースでクリアできるようになりました。
教えてもらった教官が根性でいこーって感じなので
体で覚えるのを優先したのか、説明はほどほどだったので
次回からはこちらから機構と思いました。
で、昨日の7日目。
ゼッケンを緑から青に変えて、少しステップアップを感じた瞬間で
技能講習も同様にステップアップ。
スラローム、坂道発進、急制動。
スラローム以外はどんなものかを車の免許取得時に散々味わったやつです。
一番難しいのは坂道発進です。
車のクラッチよりバイクのクラッチの方が感覚的に分かりにくいと感じました。
このあたりだろう・・・と思ってアクセルが弱いとエンスト。
そのあたりの加減がムズイと思いつつ、今日初の二時間教習に行ってきます。
見極めがあるらしいから、お金の節約も考えて何とか無事にパスしたいところ。。。
どの程度を求めているのかが問題だろうなー。
大抵難なく行けると思っているので・・・。
撃沈しないことを願いつつ。
少し間の空いたUPです(^_^;)
昨日は強引に帰宅し教習を受けました。
5日目は、応用コースを走るためにS字、クランクの練習。
半クラで走行とは・・・と思いながらも特にトラブル無くクリア
6日目は応用コースと基本コースを習得して
一本橋に挑戦。これがなかなかのクセもの。
詳しく説明を受けていなかったもこともあり、7秒の通過速度を
聞いていたものの、どこで測定しているのかを知らずに超低速走行
そりゃー落ちますわな。。。
ほかの教官に少しペース上げましょう~ってコメントもらって
何度か練習したら、結構なペースでクリアできるようになりました。
教えてもらった教官が根性でいこーって感じなので
体で覚えるのを優先したのか、説明はほどほどだったので
次回からはこちらから機構と思いました。
で、昨日の7日目。
ゼッケンを緑から青に変えて、少しステップアップを感じた瞬間で
技能講習も同様にステップアップ。
スラローム、坂道発進、急制動。
スラローム以外はどんなものかを車の免許取得時に散々味わったやつです。
一番難しいのは坂道発進です。
車のクラッチよりバイクのクラッチの方が感覚的に分かりにくいと感じました。
このあたりだろう・・・と思ってアクセルが弱いとエンスト。
そのあたりの加減がムズイと思いつつ、今日初の二時間教習に行ってきます。
見極めがあるらしいから、お金の節約も考えて何とか無事にパスしたいところ。。。
どの程度を求めているのかが問題だろうなー。
大抵難なく行けると思っているので・・・。
撃沈しないことを願いつつ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます