工房に引き篭もるオジサンの独り言

学歴も実績も無い 崖っぷちに立つオジサンがモザイク画を絵画にしようとしてるのだと思います。

580歩目 若い命にとって8年という時間は大きく成長させるんだね

2018年12月12日 | 日記
若くない命は それなりに・・僕もイロイロ変化はあるのだろうけど退化の方向に・・
若い命といえば 施主サマは「助産婦」さんです。
無くてはならない大切な存在です。
それほどでもない僕も 時々頼まれるので今回は「なんちゃって塗装屋さん」仕事。
昨日パテ込みしたあとサンドペーパーで仕上げ
       
このあと下地としてシーラー塗って乾くのヲ待って仕上げ塗装。

八年前。 

       「83歩目
綱が絡まって「ク~ん ク~~n」啼いてたワンコが
        こんな大人に成長していた。
作業ヲ手伝ってくれたりイロイロお話してオジサンを楽しませてくれた彼女は8年後
        やっぱり手伝ってくれて話相手にもなってくれました。中3で進路について考え中らしいです。
夕方 藤井大工さんが来てくれて一緒に片付けして終了 ありがとうございました!
        
コメント

579歩目 サバ缶と今朝 外水道が凍結!した話。

2018年12月10日 | 日記
便所に置いている便器を洗うためのバケツの水も凍り、今朝は便器掃除に時間かかった。
掃除しなくても良い理想的なウ○チではなかった

モザイク肖像画は足踏み中。
代わり映えしない画像の代わりに
        昨日の昼食。ストーブの上にはカレーと冷や飯を温めるための鍋と湯たんぽ用のヤカンとお湯割り用のヤカン。

        本日はラーメンと冷や飯 

サバ缶は何処へ・・・?
1週間ほど前 スーパーで買い物。
いつもの棚をみると・・!?サンマ缶は大量にあるけどサバ缶が無い!
高額な缶はある。
僕のお目当ては98円のサバ缶である。
もしや・・テレビで「サバ缶食べると長生きしますよ~」とやったのか?
こういう事は昔から何度もあるけど、独り暮らし(貧困層)の僕らの味方「サバ缶」を富裕層が手を出した? 

サバ缶食べて長生きなんかしませんよーーー!

モザイク画が思い通りにならないので「ムシャクシャ」をブログにぶつけてしまいました。
コメント

578歩目 モザイク肖像画 停滞中

2018年12月04日 | 日記
硝子片を取り替えたり・・元の色に戻したり・・ちょっと位置を変えてみたり・・・・・

        目元だけでも大きく印象が変わる

目標である年内に納得できるモノになるのだろうか?
生きていくために声が掛かれば現場にも行きたい。
こんなときは気分をかえて「ゆーちゅーぶ」を観る。
今「M1グランプリ2018」聞きながら作業している。
大きなチャンスを掴もうと若者達が頑張っている。
優勝できなかったけど「和牛」の方が面白かったなぁ・・好きなのは「かまいたち」敗者復活戦で負けた「プラスマイナス」
今年も 毎回の事だけど「審査員」のことでネットは騒がしい。
っま ネットはいつも騒がしいところなのだろうけど日頃の不満や鬱憤をネットに書き込むことで解消してくれるのは良いとして ニュースでやってたけど「アオリ運転」とか そーいう事は止めて欲しいと思います。
僕も アレが「あおり運転」なのか?と思うような車に遭遇することはよくある。
坂道はとくに速度が落ちるので車の後ろに「遅くてごめんねぇ」シールを貼っている。
コレを観て許してくれるのかどうなのか は解らない。よけいに腹立たしく思わせてるのかも?困った・・。
今 多くの人が不満や不安のなかで暮らしているのだろうか・・そのうちの一人が自分だけど「アオリ運転」はしない まず運転が下手であるのと あおれる程スピードがでる車ではない。
グダグダとつまらないこと書き殴ってしまった。

昼飯食って頑張ろう!

コメント

577歩目 「写実モザイク画職人」仕事に戻る

2018年12月02日 | 日記
昨日昼過ぎに戻り、久し振りにモザイク画に取り組む が。
ちょっと間が開いたせいだろう 前に自分で取り替えたはずの硝子片に違和感。
なぜ取り替えたのかわからない・・感覚は連続して続くモノでもないのかな?

今 工房のストーブを焚いて温まるのを待っている。

泊り込んでた現場。
        雑貨をあつかう商店だったようです。
火曜日には「元相棒」の真希さんが来て手伝ってくれた。
        

        面倒なところをやってもらった
助かった!
昨日 真希さんが忘れて?置いてった作業着 洗濯させていただきました(洗って♪という事なのだろう)

素敵な風呂場
        タイルは施主サマが選んで・・センス良い施主サマの現場で・・ちょっと緊張。

        天井は当時のまま残し タイルは渋谷さんが張ってました。

工房も温まった頃かな・・・写実モザイク画職人しごとに戻ろう!



コメント

何歩目なのか判らなくなった現場5日目

2018年11月30日 | 日記

超指向性的な更新

中村ぁ 長電話に付き合ってくれてありがとう!

きようの作業は早めに終えて(五時頃)長い夜をど〜過ごそうか?
メールの着信履歴に懐かしい人ヲ見つけた 三時間も付き合ってくれて 本日塗った壁のマスキングテ―プをはがし、あと二時間くらい壁のためにストーブを焚いて その間 現場隣の郵便局で借りた本ヲよんで過ごします。
20年振りに話して嬉しかった!

いつか又飲もう(^_^)v
今夜はちょっと飲み過ぎたかな
(; _ ;)/~~
コメント (1)

545歩目(たぶん)今夜も現場から投稿

2018年11月27日 | 日記

今夜はちょっと贅沢な晩酌である。
何年も買って飲んだことナイ純米大吟醸と肴は北海道のほっけである。
これらは元「相棒」の真希さんが持ってきてくれた。
職場(学校)から近いからと作業着持参で来てくれた。詳しい事は家に戻ったら更新する予定。
まだ八時半か…
また地図観て妄想の世界に遊ぼうかな
(; _ ;)/~~
コメント

574歩目だったかな? 訳あって携帯から投稿

2018年11月26日 | 日記
現場仕事はほんとうに有難い。なんちゃって左官屋さんではあるが、それなりに日当いただける 嬉しい♪
けど…もうちょっと近い現場だともっと嬉しいなぁ。
片道2時間かかるので現場に泊まる事に…で ありまして久々に携帯で更新中。
制作中の「モザイク肖像画」を持ってくれば良かったな…暇である。
本も無い のでココに来るとき助けてもらった地図帳を観ている…もうちょっと広範囲の地図持ってくればよかった…長野県の地図じぁあ遠くに行けない(-.-;)
コメント

573歩目  初氷! 初ストーブ炊き。

2018年11月24日 | 日記
きょう久し振りに肖像画に取り組む。
現場に行く前や夜もすこしやってはいたが気持ちがノラナイ。
寒いせいだろうか。
今朝は指が「かじかむ」ほどの冷えに今シーズン初めて薪ストーブに火を入れた。
 8シーズン目のブリキストーブ。

        とうとうココまで腐食して・・買い換えたいけど・・。
室温が10℃位になり、昨日硝子片を取り替えたところに目地を詰め乾くのを待っている。

昨日終えた現場(駒ヶ根某所)
        

 初日の様子。
施主サマから「真っ平らじゃぁなくコテ痕を残すよーにして」と。
材料の種類にもよりますが・・だんだん平らに出来るよーになってきたこの頃なので、頑張ってコテ痕を残して・・僕の事をよーく知っている何人かは失笑だろう?

っさ 乾いた頃か。
がんばろう!

コメント

572歩目 明日から現場仕事 次の更新はいつになるのか分からない

2018年11月19日 | 日記
「写実モザイク肖像画」今夜の様子(7時頃)
       


        一片の色や明度違いで大きく印象が変わる今度の作品。

        

        ちょっとは似てきたと思うけど まだまだ別人。
コメント

571歩目  「レジン」というモノに初遭遇と肖像画その後

2018年11月16日 | 日記
本日 肖像画依頼者代表の佳奈さんが工房に来てくれた。
肖像画制作の出資者さん達にプレゼントしたいと「レジン」を使って小物作り(試作)してみた。
       

        真剣に取り組む佳奈さん。

紫外線に反応して固まるモノらしい。
数分後。
        作品で使った硝子片をアクセサリーとして・・良いアイディアだと思う。 
工夫次第ではいろいろな形のモノが出来そうな予感♪ 

作品その後(変化は少ないと思われる)
        

        まだまだ別人である。


そうそう「松本山雅J2優勝 おめでとう!」

熱心なサポーターではないけど 勝手に看板を作って陰ながら応援はしていた。
J1のステージでも頑張って!
コメント