わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

水中に月影を掬うが如し

2024-05-04 21:21:00 | 本、絵本、映画、DVD
今回も
朝ドラ楽しんでいます


日本人初の女性弁護士
そして
女性判事
家庭裁判所所長となった
三淵嘉子さんを描いたドラマ


この台詞は
父親の銀行での
贈収賄事件の自白強要から
一転
無罪を言い渡した
裁判官の言葉
(実際の父親の事件では無い)

なかなか
面白いです



主人公の寅子(ともこ)は
時代にのみ込まれず
父からも応援されて
法学部へ

今では
当たり前なことであっても
戦前は
女性の地位もなく、、、

少しずつ
拓いていってくれたのだなぁと
思います


寅子は
呟きます

『法律とは

守るための盾や毛布のようなもの

友だちは闘う武器という

法律は

道具のように使うものでない

法律自体が守るもの 

法律は

きれいなお水が湧き出ている場所

水源

変な色に混ぜられたり

汚されたりしないように

守らなければならない

正しい場所に導かないといけないもの』



なかなか
味わい深いです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙の女王 | トップ | 長女のコーヒーゼリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本、絵本、映画、DVD」カテゴリの最新記事