CREA CAFE

犬との旅行・お出かけスポット・ドッグカフェなどを紹介
犬とアウトドア(キャンプ・登山)に行くのにもハマっています♪

ペットと福島(会津・喜多方)・山形旅行(山形お宿編)

2019-10-17 21:10:16 | 犬と旅行(那須・日光・福島・山形)

 2日目のお宿は山形県米沢市、小野川温泉にある

 名湯のお宿、吾妻荘 にやってきました 

 

 

 吾妻荘はペットといっしょに泊まれるお宿ですが

 泊まれるのは別館の 吾妻園 になります 

 

 

 

 

 

 お部屋はワンコ可ですが普通に和室のお部屋です

 

 

 お庭もあるのかな?

 

 

 そしてこちらのお宿の売りは、なんとお部屋に源泉掛け流しの内風呂があるんです  

 常にお湯が出ているので温泉入り放題です!! 硫黄の香りが良いんですよ 

 ただ、シャワーがないので、1回目は本館の吾妻荘の大浴場に入って

 2回目以降は何回でも内風呂にゆっくり浸かれます

 

 さて、お茶とお茶菓子を食べて一息入れたらお散歩しに行こうかな 

 

 

 

 小野川温泉街の散策にいきま~す!!

 

 

 小野川温泉は小野小町が発見し、伊達政宗や上杉の殿様もこよなく愛した

 名湯(美人の湯)なんだそうです  美肌に良いそうです

 うしろにあるような200円で入れる共同浴場がいくつもありました 

 

 このような温泉卵(ラジウム卵)を作っているところをちょこちょこ見かけます!!

 小野川温泉はラジウム成分が多く、そこでできた温泉卵を「ラジウム卵」と呼んでるそうです。

 

 ここにも。。。

 

 

 お土産屋さん

 

 

 名物のラジウム卵はやっぱり買いたいけど明日帰るときにしようかね。。。

 

 

 佐藤豆腐店

 おいしそうなお豆腐と豆乳ソフトクリームを買って

 お店の裏には豆腐地蔵という面白いお地蔵様もありました

 

 小野川温泉は飲泉可能な全国でもめずらしい温泉で

 いくつかこのような飲泉所があります 

 

 美肌の温泉ということで、浴用と飲用ダブルでの相乗効果が期待されるということなので

 おそるおそる飲んでみることに。。。

 

 うぅぅ。。。決しておいしいとは、美肌になる為だからねぇ

 

 

 

 

 

 

  薬師堂

 小野川温泉ではお湯の神様としてお祭りされています。

 

 

 少し歩くと田んぼアートが見られるところがあります 

 毎年、米沢にゆかりのあるいろいろな絵柄が描かれているようです!!

 

 

 今年は何の絵かな? 

 

 

 こののぼりに書いてある米沢名産品が描かれているようでした!!

 

 

 

 温泉街にある みかどやさんでおいしそうな黒糖薄皮まんじゅうを買って帰りました!!

 小野川温泉は6月中旬~7月中旬には蛍を見ることができて ほたるまつり も開催されているそうです

 あと、食べて見たかった温泉水を利用して栽培された25cmもある有名な 小野川豆もやし は

 時期が冬みたいで食べられませんでした 残念

 

 温泉街の商店でビールとこの山形パインサイダーなるものを購入!!

 なかなかおいしかったです

 

 夕飯は部屋食なのでのんびり食べられます!!

 周りに気を使わなくていいし、やっぱり部屋食っていいですねぇ

 メニューは、山形の伝統料理に加え。。。

 

 日本三大和牛米沢牛のすき焼き

 山形に来て一番食べたかったと言っていいでしょう 

 ほんとおいしかったなぁ

 

 今回はじめてクレアにおむつ履かせてみました (笑) 

 

 

 翌日。。。

 朝食はこんな感じで、なんと買おうとしていたラジウム卵をお土産で1パックいただきました

 もちろん朝食にもラジウム卵ありました!! ほんとおいしいんですよぉ

 家に帰ってご飯に乗せたりパスタに乗せたりと大活躍でした!!

 

 山形はお米もおいしいからご飯が進むよねぇ

 

 

 

 お宿はスタッフの方がみんな若いのにいろいろとお声掛けしてくれて

 クレトラにも優しくしてくれて、山形弁がまた良かったですね

 温泉もたくさん入ることができたし大満足でした 

 

 今日は喜多方方面に行って帰ります。。。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

   Rankingに参加中 いいねクリックお願いします  


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットと福島(会津・喜多方... | TOP | ペットと福島(会津・喜多方... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shanxi)
2019-10-18 00:01:49
お疲れ様です。
ワンちゃん幸せ!🍀💖
カメラマンの方が他におられるのですね。
食卓にもう一膳おいてあります。

いつも珍しい旅をみせて頂きありがとうございます。

これからも頑張って下さいね。🐻🧢
返信する
Unknown (くらのすけ母)
2019-10-19 12:22:31
お久しぶりです♪
いつも楽しみにしています^^
和室のお部屋も落ち着きそうでいいなぁ。
クレアちゃんもトラちゃんもお食事中静かにできてて偉すぎる!くらならたぶん飛び乗りますww
返信する
Unknown (☆shanxiさんへ)
2019-10-20 18:58:13
福島も山形も、楽しめるところが多くて
時間が足りないくらいでした。
美味しい物もたくさん食べられて
大満足です

            ☆shina☆
返信する
Unknown (☆くらのすけ母さんへ)
2019-10-20 19:06:37
こんばんは!
和室のお部屋、やっぱり落ち着く(笑)
お風呂も良かったし、また行きたいお宿です。
部屋食だとクレトラも落ち着きないので
旅行バッグに繋いでおきました

              ☆shina☆
返信する

post a comment

Recent Entries | 犬と旅行(那須・日光・福島・山形)