50代からのスタイルアップ

ファッションはいくつになっても楽しめる!

“体型の個性”と“好き”を大切にスタイルアップの方法お届けします

不規則な糸のセーターが安心です

2017年10月26日 | ファッション

  
帽子をかぶって本屋さんやあれこれリサーチに外出しました。

この白いニット、なんとも言えない安心感があります。

素材はポリエステル72%  ナイロン18%  アクリル10%

骨格スタイル分析ではポリエステルはウェーブさん向きということになっていますが、ナチュラルの私にとってこれがどうして安心感があるかというとですね。


 糸が太くて厚みがある

 ネップヤーンという節のある糸なので表面がぼこぼこしている


からです。


ふわっとした遊び毛もあるので柔らかそうに見えますが、触ると案外しっかりと手ごたえがあります。ポリエステルニットなので柔らかいことは柔らかいですが頼りないふわふわ感ではありません。
       
アップにするとこんな感じです。素材感伝わりますか?

骨太を自覚している方はわかってくださると思いますが、柔らかで薄いニットというのは骨の硬さを目立たせます。

このニットは私に欠けている丸みを作って身体をカバーしてくれる、頼れる存在です。


素材は「似合う」の大事な要素ですが、ポリエステルがいいとかダメとか単純なものでもないのです。おもしろいですね。

着太りが悩みの方も、貧相が悩みの方も、得意なニットを知っていると秋冬安心して過ごせますよ~


朝日テレビカルチャー様での講座も年内はあと1回となりました。
「私の安心ニット」を知りたい方、お待ちしております!

11月4日(土)藤枝スクール  残席2となりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿