50代からのスタイルアップ

ファッションはいくつになっても楽しめる!

“体型の個性”と“好き”を大切にスタイルアップの方法お届けします

お気に入りのワンパターンを持ちましょう

2020年11月27日 | ファッション


壁とお揃いのカラーコーデ。

ベージュ+明るいブラウン+明るいグレー

デザインもシンプルでなんとも存在感薄いですがその薄い感じが落ち着く日でした。


お気に入りポイントは前回ご紹介したMUJIのTシャツとニットの色合わせです。


そこに(見えるかな?)青いイヤリングと白~イエローのマーブルのバングル。
スニーカーもオフホワイト+明るいグレー+ベージュ。



朝日テレビカルチャー様での

「50代60代の着こなしセンスアップ」講座

11月は藤枝スクールでは「大人のファストファッション活用術」
静岡スクールでは「ベーシックカラーを使って私の定番配色を見つけよう」でした。


たぶんほとんどの方がほとんどの日に、ベーシックカラーといわれる白・黒・グレー・ブラウン・ベージュ・ネイビー(カーキもこの中に含まれるようですが)のどれか、あるいは複数を使ったコーデをしているのではないかと。

で、ワンパターンになる、というお悩みもよくお聞きします。


私は気に入っているならワンパターンでいいでしょ、と思っていますが

写真のコーデ、明るいブラウンやベージュ+明るいグレー

というのも私の好きなパターンのひとつです。



講座では

*同系色と思っている色の範囲をもっと広げましょう

*何にでも合うと思っているベーシックカラーもじっくり見ると別の色が隠れている?

などからスタートして配色の面白さをお伝えしています。


色といえば今は自然の色が美しい季節。
先日行ったお蕎麦やさんの庭がみごとで、しかも早い時間だったため貸し切りで贅沢なランチタイムを過ごしました。

そのあと、近くを散策していたら小さなお寺で銀杏のじゅうたんも!






今年の12月はお出かけしたりオシャレして食事に行ったりという機会が少なくなりそうですが、そういうときこそ、好きな配色のコーデで身を包むこと、大事にしたいです。


お久しぶりです

2020年11月17日 | ファッション


大変ご無沙汰しております

季節は移り変わり、ファッションも暖かさが求められるようになりました。

でも今日の静岡はあったか。コットンTの上にウール&コットンのカーデを羽織ってちょうどいいくらいです。

このコットン長袖Tシャツ、最近MUJIで買ったものです。

「程よい厚みが特長」とありますが、そのとおり!

ま、人によって「程よい」は違いがありますけどね。

私は夏のTシャツは厚手が好みです。骨ほね、がりがりの貧相な体型カバーには一枚で着るTシャツは厚みが必須。そしてゆったりめのサイズ感も。

でもこれからの季節は少し厚みを減らして重ね着しやすいものが便利です。サイズもジャストにちょっとゆるみがあるくらいが好きです。


滑らかな表面もきれいだしネックラインのリブも程よい~これも夏場はごつめ、秋冬はおとなしめが合わせやすいです。

そして色もストライクゾーンのブラウンです。


コットンTでこんなに語る?

語ります!


シンプルなアイテムほど、自分にとってのちょうどいい、に出会えるとうれしいですね。



帰りの時間は寒いかもと、ぐるぐるストールも持ってきました。