50代からのスタイルアップ

ファッションはいくつになっても楽しめる!

“体型の個性”と“好き”を大切にスタイルアップの方法お届けします

50代からのスカートスタイルは難しい?

2019年12月16日 | ファッション


お客様に、普段はスカートとパンツとどれくらいの割合ですか?

とお聞きしているのですが、どんな答えが多いと思いますか?


あくまで私の感覚なのですが、50代以降の方はスカート:パンツが5:5という方はほぼゼロ。

あ、ちがう。どの年代でも5:5は最小かも。


パンツ多め、スカート多め、どちらかの方が大半かなという印象です。


それは好みなので全然問題なし!


でも。

50代以降はパンツメインの方が多いなというのがこれまた私の感触です。

繰り返しますが、好みの問題なのでそれはどっちでも良し!



先日、友人たちと忘年会をしました。普段パンツ派でもスカートで行きたくなったりしますよね

そのときの友人Hちゃんのスカートスタイルです。



さて、このHですが、この年代のあるあるのお腹ぽっこり体型

え?そう見えませんか?


それはこのスカートある部分を大胆にお直ししているからかもしれません。

購入したときのままでは、(こっそり)結構ボリューム満点に見えたんですよ~


50代以降は骨格からくる体型の特徴が顕著になります。残念ですが、だからこそ知っておくほうがお洒落になりたい人には絶対有効です



「スカート、若い時はよく着たけど、今は無理」

なんて同世代の言葉を聞くたび残念でたまりません。

無理じゃない。

でも選び方は知っていると楽しめる。


好みの問題でパンツ派なのはいいけれど、体型のコンプレックスでスカート率が減っているとしたらそれはもったいないな、と思います。だって両方着られたほうが絶対コーディネートも広がりますからね。

そこで、来年1月からの静岡朝日テレビカルチャー藤枝スクール様で開催する「50代60代の着こなしセンスアップ講座」のカリキュラムに入れました

藤枝スクールはこちら


Hちゃんのスカート大胆お直しポイントもその回でお伝えします

自分の体型の特徴とそれによってスカートがどう見えるかを知っていると、お直しも変わるのです。




私の住んでいる焼津の海岸からの週末の景色です。

この海岸からは手前に海しか見えない富士山の絶景が楽しめます。

どんなに見ても、海も、空も、富士山も飽きないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿