50代からのスタイルアップ

ファッションはいくつになっても楽しめる!

“体型の個性”と“好き”を大切にスタイルアップの方法お届けします

もう自分が何を着たいかさえわからなくなったとき

2018年04月27日 | ファッション


講師をしている専門学校で、今年から色彩検定の授業を担当することになりました。何年振りかな~、色彩検定。私自身ももう一度最初から色彩のこと、復習するチャンスです

最初の授業は絵の具から。

パソコンで無数の色を操ることができる時代ですが、自分の手で色を作ることを体験してほしいのです



がらりと話は変わり

何が似合うかってこともだけど、自分がどんなスタイルをしたいかさえわからない!!

という迷路に入っちゃうことありませんか?

診断前にファッションの好みをうかがうのですが、案外答えに迷われる方が多いのです。
いつもよくするスタイル=好きとは限らない、ですよね?


*もともとファッションにはあまり関心なかった

*家族優先で自分のことは後まわし、ブランクがあって何からどうしたらいいのか・・・

*年齢とともに迷子になって途方にくれている

そんなとき、こんな方法もあります、のご紹介です。


それは、画像検索イメトレ作戦

迷路の中で大変だとは思いますが、何かひとつ、テーマをひねり出します
「スカートスタイル  コーデ」
でもいいし
「ワイドパンツ コーデ」
でもいい。

「50代レディースコーデ」
くらいアバウトでもOKです。
私のおすすめは実年齢マイナス10くらいの「〇代コーデ」です





数限りなく出てきますよね。その中で「いいんじゃない~」と感じたものをチョイス。

そのとき、ポイントはこれ!

*似合うかどうかは考えない
*どうせ私こんなの無理だよね~とネガティブ発想禁止

ここでしたいことは

自分の「好き」を見つけていくこと、です。

チョイスした画像を見ると、気づくことがあるんです。自分のことなのに。

「フレアスカート好きみたい」
「結構派手な色好き?」
「アースカラーに惹かれてる?」
「やっぱりきれいめが好きなんだ」

そうしたら、更に
「フレアスカート コーデ」とか「40代 きれいめ コーデ」とか絞ってもいいですね。






迷子でなくても、なんか新しい風を吹かせたいとかそんなタイミングにもいいですよ~。

私は、今年ロングタイトに挑戦したいな~と思っていて、検索していました。こういうイメトレしておくと、お店でなんとなくスカートを見るのではなくてある程度のイメージを持って見ることができます。

で、先日チャレンジアイテムのロングスカートを買いました!

続きはまた






朝日テレビカルチャー様での骨格スタイル分析個人講座:入会金不要です!
5月、6月にもございます。

<静岡スクール>
2月18日(日)満席にて終了しました。ありがとうございました。
3月16日(金)満席にて終了しました。ありがとうございました。
3月18日(日)満席にて終了しました。ありがとうございました。
4月20日(金)満席にて終了しました。ありがとうございました。

5月19日(土) 満席、キャンセル待ちとなりました。

6月3日(日)

6月15日(金)

<藤枝スクール>
4月22日(日) 終了しました。ありがとうございました。

5月16日(水) 残1席となりました

<清水スクール>
3月29日(木) 終了しました。ありがとうございました。
4月17日(火) 終了しました。ありがとうございました。 
_________________


診断とコーデまでじっくり受けたい方におすすめです。

個人コンサルティング

「大人のスタイルアップ」各種メニューはこちらです。


新オフィスでかっこいい仕事スタイルで働こう~ジャケット講座

2018年04月16日 | ファッション





株式会社サンロフト様が今年の2月に移転したとーってもかっこいい新オフィスで、この4月から新年度がスタートしました。スタートにあたり、キックオフイベントが開催され(これは毎年のことで趣向を凝らして仕事への意欲と目標の共有に大事な節目となっているそうです)、そのプログラムのひとつとしてジャケットの選び方セミナーを担当させていただきました。

なんと会場の半分は男性!

骨格診断についてご存知だったのは、予想通り圧倒的に女性が多く、たぶんほとんどの方が「骨とジャケットがどう関係するんだ???」状態だったのでは

まずは、自分の骨格と他人の骨格の違いを実感してもらうために手や背中を触りあう「ふれあいタイム」を。

男性はひいちゃうかなぁ、とちょっと心配していたのですが、もしかしたら男性のほうが盛り上がっていたかも





仲のいい同僚同士もこんなにふれあったのは初めてですよね。


ドイツからの留学生も参加してくださり


触れあった結果、骨格厚い代表と薄い代表にモデルをしていただいたり


サンロフトの松田社長と、講演にいらしていた、やはりずっとお世話になっている株式会社ISOWAの磯輪社長にもモデルになっていただいたり


骨格診断のほんの一部ですが、体型の特徴とジャケットを選ぶときにチェックしてほしいポイントをお伝えしました。

元々服装の自由度の高いIT業界、ましてクールビズ期間も長くなり、ジャケット着用の時間は減っています。でもジャケットスタイルできりっと仕事をする姿はかっこいいですよね。カジュアルサタデーの日こそ、スーツとは違うラフなジャケットスタイルも楽しんでほしいです。

この日の日報にさっそくジャケット講座の感想を書いてくださった社員さんも多かったそうで、そのひとつひとつがうれしかったです。


長い間大変お世話になっているサンロフト様、節目の素晴らしい日に一員として参加できましたこと、心からお礼申し上げます。


お直しでここまで変わります、たっぷりギャザーのワンピース

2018年04月03日 | ファッション


骨格診断でストレートと診断された身体の奥行きのあるタイプの方はタイトスカートがとってもかっこいい。


それはそうだけど、

*普段着にタイトスカートはかないし!

*着やせするのはわかるけど、やっぱり気になるお腹のライン

*夏は風通しのよさもほしいのよ

と、いう方は少なくないと思いますよ。


写真の友人Hもそのひとりです。ワンピース好きだし、暑がり。シャープなイメージよりどちらかというとフェミニンな雰囲気が好き。50代、160cm。

ちなみに無理やりタイトスカートを試着させると右側の写真より一段とほっそり見えます。

ですけれど、服は着やせのためにだけ着るわけではなく、日常の快適さも無視できませんよね。夏は洗濯回数も多いので洗いやすいとか。


こちらGUのこのワンピース


ご覧のようにザ・ストレートタイプには禁断のたっぷりギャザー
サイトの写真のように真正面でリボン結びをした日にはどーーんと迫力が出てしまいます。

◎まずはリボンベルトはサイドに持っていって縦に垂らす。

そして、お直しの仕事をしていた別の友人Kに頼んで、
◎スカート部分の余分をばっさりカットしてもらいました。
◎更に袖丈もカット。

右側、いかがでしょう。

ウエストギャザーはそのままなので気になるお腹はさりげなくカバー、安心して着られます。でもスカートがボリュームダウンしたことでずいぶんすっきりしました。

◎綿60%ポリエステル40%の適度に張りのある素材もよかったです。

◎上半身のデザインはふくらみのない直線的なラインだったこともポイントです。



4月1日しずおか祭りは満開の桜でどこもにぎわっていました

骨格診断の生かし方は、そのまま着るだけで似合う服を探すことだけではなく、

☆スタイルアップする着方の工夫ができる(ウエスト正面ではなくサイドで縦に結ぶリボンベルト)

☆苦手なデザインをより似合うに近づけるお直しができる
ことにも使えます!

100点満点の服を毎日着なくてもいいじゃない!


夏の日常着は裏地もなくてお直しがしやすいです。少し手をかけると見違えるかもしれませんよ。

ミシン使える人がうらやましい・・・



朝日テレビカルチャー様での骨格スタイル分析個人講座:入会金不要です!
4月、5月、6月にもございます。

<静岡スクール>
2月18日(日)満席にて終了しました。ありがとうございました。
3月16日(金)満席にて終了しました。ありがとうございました。
3月18日(日)満席にて終了しました。ありがとうございました。

4月20日(金)  残1席となりました

5月19日(土) 残2席となりました

6月3日(日)

6月15日(金)

<藤枝スクール>
4月22日(日) 残2席となりました

5月16日(水)

<清水スクール>
3月29日(木)  終了しました。ありがとうございました。

4月17日(火)  
_________________


診断とコーデまでじっくり受けたい方におすすめです。

個人コンサルティング

「大人のスタイルアップ」各種メニューはこちらです。



お待ちしています