50代からのスタイルアップ

ファッションはいくつになっても楽しめる!

“体型の個性”と“好き”を大切にスタイルアップの方法お届けします

焼津ロータリークラブ様でメンズ骨格診断をご紹介しました

2018年09月15日 | ファッション


先日、焼津ロータリークラブ様の例会にて骨格診断についてお話しする機会をいただきました。

男性でも骨格診断あるんですか?
と、女性のお客様から聞かれたことがありますが、あります!

でも、まだまだ知られていませんよね。


当日もまず「骨格診断、骨格スタイル分析という名称をお聞きになったことありますか?」と最初にお尋ねしましたが、この機会をくださったY氏を除いてゼロでした

まあ予想通りではありました


時間も限られているので3タイプの見本になるようなモデルでご説明したい。

ストレートとナチュラルについては以前お会いした方で当てはまる方がいらっしゃいました。

ウェーブがほしい


ということで、開始前にご挨拶をした方々に名刺をいただくとすぐに
「手を触っていいですか」「お身体触れてもいいですか」とがんがんタッチしまくり・・・
こういう体型の方をほしいんですが、と他薦もお願いし。


見つけちゃいました、このお二方

普段の私は初対面の男性と握手するのもためらうくらいなのですが骨格診断モードになると平気平気、自分でもこわいです。


さすがはロータリークラブに所属する経営者のみなまさ、こんな講師に快くおつきあいくださり、耳を傾けてくださいました。

ありがとうございました。


私の所属する骨格スタイル協会では、カタログ通販のセシール様とのコラボでメンズ向けにも骨格別商品の展開をご案内しています。
こちら


男性ファッションは女性のものと比べるとアイテムも少なく小物も少ないです。それだけに体型の特徴に合っているかどうかがすっきり見える決め手になります。

骨格診断、これからメンズの世界でも目に耳にすることが増えると思います!



暖かく迎えてくださった焼津ロータリークラブのみなさま、本当にありがとうございました。


ファッションというものは悩ましいものでした

2018年09月04日 | ファッション


強い台風の影響があちこちで出ているようですね。大きな被害にならないことを祈るばかりです。


この前の日曜日は静岡朝日テレビカルチャー静岡スクールで骨格診断講座でした。

「今日を待ってから秋のお買い物をしようと思っていました」

と、おっしゃる方も多かったです。



今日、何着ようかな~と考えることは楽しいことだったのに

いつの間にか気が重いことになっている・・・そんな方、少なくないと感じます。

ショッピングに行っても決められずに疲れて帰ってくる・・・そんなお話もよく聞きます。

自分は何が好きなのかもわからなくなってきた・・・はいはい、あなただけではありません!



先日、リピーターレッスンを受けてくださったお客様もレッスン後にこんなご感想を寄せてくださいました。

今までファッションというものは私にとっては悩ましいものでしたが、レッスンを受けたら楽しいものになってきました。


なんてうれしいご感想!ありがとうございます

私から見ていても、「あ、こんな感じのファッション私似合うんだ~!」を試着で体験いただいたときのお客様、なんとまあ可愛らしい笑顔なのかしらと惚れ惚れでした。


カラー診断や骨格診断はそれですべてが解決!する魔法ではありません。ひとつのきっかけ。悩ましい今から一歩踏み出すきっかけにしていただけたらと思います。もちろんその後、自分なりに使いこなしたい、というお客様にはリピーターレッスンでじっくりおつきあいいたします。

秋のカルチャースクールの予定をお知らせします。

静岡朝日テレビカルチャー公開講座(入会金はかかりません

静岡スクール
  9月18日(火) 
   
  10月5日(金)

  10月6日(土)

  11月2日(金)

清水スクール
  10月12日(金)

  11月12日(月)


藤枝スクール
  10月21日(日)

  10月31日(水)


島田スクール
  11月19(月)

  11月30日(金)


講座のお問合せ、お申し込みは各スクールまでお願いいたします


色違いで買った服ありますか?

2018年09月01日 | ファッション


9月になりました。

更新滞っているブログですが、ぼちぼち復帰しようかと思います。。。


静岡市では昨日8月31日にこの夏一番の気温を更新して、油断ならない残暑です。

この夏。

私は物質欲が停滞して、処分欲がアップ
今まで「保留箱」に入れておいた服をばっさり処分しました。

保留箱ってすぐれものです。これを作ってから服の処分のストレスが圧倒的に軽くなりました。頭の中も混乱しない。


さて、この写真のシャツは去年のUNIQLOの麻シャツです。

ほんっとによく着ました。


まあ、こんな感じで普段着にざくざく着ていました。



ただし、黄色だけ!

右側は色違いで紫がかった青ですがほとんど出番がないまま、今度保留箱へ移動します。


なぜまったく同じシャツなのに色違いの一枚は使えなかったのか、を考えてみました。

はい、答えは簡単で顔色が悪くみえるからです


それは買うときもわかっていたんですけどねなんか手持ちにない色を加えてコーデの幅が広がったらいいな~なんて思っちゃったわけですよ。

配色、ということだけでいったら別に組合せができない色ではないのです。

じゃ、どうして生かしてあげられなかったかというと、このシャツ写真のように飾り気なく着る服。メイクも超あっさりと。特に今年は暑すぎたのでチークなんかすぐとれちゃう

と、色によっての顔映りの良し悪しがストレートに出てしまいます


夏の普段着トップスほど、顔映りが悪いと敬遠することになる。

夏の普段着トップスほど、すっぴんでも血色良く見える色を選ぶべし!


ということをこのリネンシャツから改めて学んだ暑い夏でした。