すみれのアラヒフ備忘録

自分の記録用として綴っていきたいと思います。
楽しく面白くまったりと。

母は買い物依存症なのかも・・・

2020年01月22日 | 実家のリフォームとか片付けとか
元旦に会って以来、音信不通(といっても3週間ほど)

だった母から突然、電話があり

『来月、車買うから!!』

えーっ!!ちょい待ち!!!

『もう決めたから。4WDにするし』

なんでや!?

御年もうすぐ76歳になる母。

近所で一人住まいをしています。

3週間ほどほったらかしにしてたので拗ねた?

娘としてはそろそろ免許返納してほしいくらいなのに。

あぁどうしましょう・・・


お花は癒し。かれこれ2週間はもってるコスパ良いお花。


で、さっそく夫に付いてきてもらい、母の説得にあたりました。

頭から否定するのは逆効果なので、やんわりやんわりじわじわと。

今の車、この前車検受けたばかりでまだまだ乗れるよねー。

丁寧に乗ってるからまだまだきれいだし。

もう少し経ったら自動ブレーキが標準搭載してる車がでるから
それまでちょっと待ったほうが賢いよ。

などなど言いくるめてひとまず母の心を翻した(たぶん)

明日、ひとりでディーラーに行くつもりだったらし。クワバラクワバラ。

そんなこと(車)にお金使うなら

お風呂場と洗面所のリフォームをしたら?と提案しておいた。

古いし寒いし、収納はないし

こっちのリフォームのほうが車より先でしょ!!!

火事も心配なのでキッチンもIHにしてほしい。

夫に『お義母さん、買い物依存症になってるよなー』

っていわれた。確かにそうかも。

冷凍室の中、買ってきたお肉やらスイーツでパンパン。

年末にも新しいパソコンとプリンターを購入。

すでに家にはパソコン2台とプリンター2台あるのに・・・

母が天に召された時、悲しみよりも実家の片付けに涙が出そう。

服、着物、かばん、雑誌、大型家具、、、ガラクタだらけ。

1階ですらごちゃごちゃ。2階なんて物置化。

見るのも怖い😵 

夫から『ちょくちょく顔を出しといたほうがええんちゃう?』

って。3週間も空けたらアカンかも。



娘の本音としては 実家を売り払って

コンパクトな駅近くのマンションに引っ越して

車も手放してほしいのよね。ぜったい無理だと思うけど。

母には 家=一戸建て

という揺るぎない概念があるらしい。めんどくさ。

暖かくなったら 本格的に実家の片付けしよう。

納戸に入れっぱなしのお雛様、人形供養に出そうかなぁ。

なんかチョット怖いけど😓 

実家の冷蔵庫にあった賞味期限2日切れたマカロン。
ええ、美味しくいただきました。

次に実家に行ったとき、

羽毛布団とか増えてたらどうしよう😰 

実家の片付け問題ってほんま切実。

子どもたちに迷惑かけないように反面教師にしなくてわ😞 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。