すみれのアラヒフ備忘録

自分の記録用として綴っていきたいと思います。
楽しく面白くまったりと。

京都 細見美術館とつぶら乃さんでランチ、そしてパークハイアットでお茶三昧②

2020年01月28日 | 食とおでかけの記録
先日の続きです。

パークハイアット京都には

・「KYOTO BISTRO」
・「ザ リビングルーム」

という二つのカフェがあります。

外の道沿いにあるのが「KYOTO BISTRO」になります。





気軽にどなたでもウエルカムな感じですね。

ここがハイアットってわからないです😅 

どうせなら正面玄関から入りましょうよ、と友人。

もう少し進むとパァ~と視界が開ける感じが。


宿泊客じゃなくても堂々と入っていいのかしら?

いいんです!😅 

ちょっとドキドキしました。庶民なのでね😁 


ホテルのスタッフが車で来館の宿泊客を出迎えていました。

その脇をコソリと通り抜ける私たち・・・(泥棒か!?)




『和』を意識したインテリアです。
海外のお客様から見た『ザ・京都』ですね。

ほらほら。こんな感じ。

友人は「裏山で採ってきてるんでしょ😁 」って軽口叩いてた(笑)

さて重厚なドアが開きますとこちらが

「ザ リビングルーム」です。

宿泊客のウェイティングルームなのかしら?って感じの

開放的な場所ですが、みなさんお茶をしてました。



スタッフに『ご予約されてますか?』と聞かれましたが

席も空いていたようで、問題なく着席できましたー。

周りは年配の女性が多かったですね。って私たちも年配だけど。

『お待たせいたしました。お部屋にご案内いたします』

と言われて席を立つ人もチラホラいました。うらやましー。

とりあえずコーヒーを注文。


金色に輝くコーヒーカップです。秀吉好み?

ちなみにこちらのアフタヌーンティーセットは4500円。

プラス消費税、サービス料15%かな。

で、このコーヒーはなんとお安い、550円です。
税とサービス料を含めて700円でお釣りがきました😋 

この素敵な空間でおいしいコーヒーがいただけたら破格のお安さです!

ここに小一時間ほどおしゃべり。ちゃんと静かにおしゃべりしてました😁 

しかーしまだまだしゃべり足りませぬ。

ちょっとデザートぐらいなら入る隙間もできてきた(笑)

「KYOTO BISTRO」に移動しましょう。

同じフロアにあるので移動が楽です。




こちらはカジュアルな感じです。

木と壁紙の模様がすてき。

窓際の席に案内されました。

観光客が通るのを目にしながら。

平日だからかもしれませんが、お客さんは3組ほど・・・。

外には観光客がいっぱいだけど。

まぁ他にカフェもいっぱいあるからかもしれませんが。

おかげで時間を気にすることなくゆっくりできました。

アップルパイが美味しいと聞いていたので、注文。


生クリームとソフトクリーム付き

そしてミントティーを。

アップルパイは甘さがかなり控えめで、

ついているソフトクリームも

甘すぎず、すごく美味しかったです😍 

アップルパイは700円、ミントティーは450円。

こちらはサービス料はなくて消費税だけでしたよ。

こちらにまた1時間以上居座りおしゃべり。

自宅インテリアの話、料理の話、介護の話。。。話題は尽きません。

いや、先々週も会った友人なんだけど(汗

京都は高級ホテル開業ラッシュですね。

こちらのパークハイアットのほかにもフォーシーズンズ京都、そしてアマンまで。

2014年に開業したリッツカールトン京都も含め、お値段が恐ろしくお高い。

一番お安い部屋で2名1泊で10万円ほどでしょうか。

京都に来たなら、神社仏閣まわって観光やん!ホテルは寝るだけやん

みたいな庶民脳が染みついている私にはお呼びでありません。

優雅にラグジュアリーなひと時を過ごす・・・

富豪と再婚したら考えます😁 

友人が、今度フォーシーズンズ京都でお茶かランチしたい!

と言うのでまた機会があれば行ってみたいと思います。

一休でタイムセール狙うわ😁 庶民でスミマセン。

優雅な気持ちに包まれた京都のお出かけでした。

さぁ明日もがんばろう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。