正論 亀仙流ヨ-ガ健康術

40年間の病気の挙句、禅の修行修行によって、健康得ることができました。
現在は東漸寺の小島老師と禅を指導してます。

宗教(28) 集中力と仏

2008-04-19 05:00:03 | Weblog
禅と集中力
集中力は神・仏行為
究極に置いては、我々の力は、神・仏の力に相当するものだ、研ぎ澄まされた、職人の技や、芸術家の至芸は、自分の持っている仏の行為よるものだ。
なぜ昔は神・仏の存在を認めたかというと、昔の人は信心深かったということである、昔の人は木や山や川に精霊が宿ると信じて自然を敬った。
ヒンズ-教は神・仏を信じ、常に自然に逆らう行為は、罰を与えられると信じたのである。彼等はリンネを信じて田んぼに肥料として、米をまくのである。
彼等はリンネを信じて行為したことは、もっとも賢明で人間の幸福を助けるものだ。しかし現代人は、自然破壊を平気で行い、思い上がった人間は自然も征服ができると錯覚したのである。
此の間違った知識が、昔の賢人をバカにした行為が、金銭のタメには、何でもするという浅ましい行為を認め、やがて不幸に陥ったのである。
極度の程度の高い精神の集中は、自分以外の神・仏の存在を認める技術ができる。自己反省と自己責任を必要とする禅以外の宗教は成り立たないのである。