正論 亀仙流ヨ-ガ健康術

40年間の病気の挙句、禅の修行修行によって、健康得ることができました。
現在は東漸寺の小島老師と禅を指導してます。

聖者の秘伝

2008-04-17 05:39:10 | Weblog
参考
私の文が『太る散歩・やせる散歩』が4月8日号の女性自身に掲載されました、私の写真入りです、私は来月79才ですが、若いので驚いて、編集長初め諸々の方がビックリしています。
一度お読みください。
なお近々私の『お釈迦様が教えた健康法』再版と『仏陀の教えた不老長寿の道』が発売されます。健康に関心のある方はお読みください、前者が病気を治す方法です、後者が長命のための『気』エネルギ-を蓄積する方法です。
これは私の全て実体験で、ヒマラリヤのヨ-ガの聖者の秘伝に匹敵するものです。
よろしくお願い申し上げます。合掌

チベットの紛争

2008-04-17 05:16:16 | Weblog
チベットの紛争
何故、中国が、このようにチベットで紛争を起こしているか分からなかったが、全く中国と言う国は泥棒と同じである、結局はチベットの地下資源が欲しいのである。
地下埋蔵資源や広大な山林・水だ、これら資源を強奪しょうとしているのである、チベット人がため込んだ。財産を臆面もなく、取りに来るのである。
全くずうずうしい、にも程がある、ダマイラマは話し合いに応じるといている、多分頭を下げたら、地下資源を分けてくれるのである、仏教徒は慈悲深いのである。
昔は中国は礼節の国と尊敬されていた、共産党になってから泥棒になったのである、日本の取るべき道は勇気持ってオリンピックをボイコットすべきである。
日本の地下資源も一部取ろうとしている、いやもう取っているのである、断固とし戦わないと、日本も中国の属国となる、政治家はしっかりしてほしいものである。
しかし日本の政治家よりましである、国民のために必死なっているからである、何もしてもらえてない、日本の国民よりましである。

宗教(26) 在家の修行者

2008-04-17 04:55:33 | Weblog
在家の修行者
しかし、在家の人は、しはしば、増長慢を作ると社会に弊害がでるのだ。財新興宗教ほど恐ろしいものはないのだ。
臨済禅は、システム上において、白隠禅師がお考えになった、公案があるので、公案をあたえられて、自信を喪失する、反省し修行積むことになる,社会に弊害を残すことはないのだ。
道元のように偉大な僧でも、在家の人に対して止観只座だけと言う間違いを起こすのである。しかしそれは在家の人に対する間違いだけである。


食事のとき
不作不食
働かないということは、食べるべきではない。気力があると万難を排しても食べ物を捜すのだ、働いて食べる意欲がない老人は、生きるという権利を放棄したのだ、幸にも、人間は食べないと、食べ物を得るために、元気になるのだ。
食べ物を得るために、体内に活力が満ちる、そして断食期間中によって、丹田呼吸で元気が回復して、獲物を取ろうとする気力がわいてくるのだ。
社会福祉は真の慈善に反する。働く意欲を失わせ、生きる気力も駄目にしてしまうのである。

無意識の行為
無意識で食べる、物を考えながら食べている、またテレビ、新聞、しゃべりながら食べている、ひどいのになると歩きながら食べていると、頭の神・仏(神経)が食事の方に行かないために、どれだけ食べればよいか、よい食べ物か判断ができないので、必要以上に食べるのだ。
適正な量と適正な質を、頭と腹脳が感知できなくなる、メタリックシンボド-ムやその他、いろいろの生活習慣病になるのだ。
禅の作法では静かに食べること、しゃべることも音さえ出すことを禁じている。これは食事中に精神・仏集中の習慣をつけるためである。
禅ではささいなことでも、何かの教え(仏)が存在している、一切の行為が仏(自己の心の指導)ということである。