JUNK MODEL<ジャンクモデル>

アメ車プラモデル(40~60年代を中心)を管理人が好き勝手に紹介していきます。

59年 キャディラック ファイナル

2007-04-16 | CADILLAC
この休日に少し作業を進めた。

完成間近で放置されていた59年キャディラック。
内装まで仕上げていたので、窓枠やモール類にメタルックを貼り、仕上げることができた。


管理人は大抵モール類のメッキ表現にモデラーズ「メタルック」を愛用。
しかし、このモノグラムのキットには、最初からモール用にカットされたメッキテープが付属しており簡単に仕上げることが出来るようになっている。(さすがモノグラム)
これはなかなか便利。
他のメーカーも見習って欲しいものです。
しかし、このメッキテープ、メタルックと比べると少々厚手であるため曲線や凹凸には無理かも・・・

キャディラックの進行が遅れた原因は、エンジン関係が手付かずの状態だったのでその製作に時間を要したから。

そのエンジンが完成した。
ヘッドカバーにキャディラックの文字をペイント。


シャーシにボディーを載せる時、ファンベルト先に付いているACユニットやジェネレーターがボディーに引っかかってしまうので注意が必要。

なんとかエンジンが出来たのでヘッドライトやバンパーグリルを装着したり、総仕上げに入った。

ジャーン!!
完成するとやっぱり大きい。

グリルの墨入れも綺麗にできました。
このゴージャスなフロントマスクが結構好きです。

1959 CADILLAC

このモノグラムのキットは非常に良く出来ており、国産プラモデルと遜色ない出来栄えだと思う。
キャディラックを精密に再現しており、またパーツ点数も多く作り応えのあるキットである。

アメ車プラモデルに興味がある方は、是非一度、挑戦してみて下さい。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (公道を走るF1)
2007-04-17 17:23:50
はじめまして。公道を走るF1と申します。
完成おめでとうございます。
僕は一度このクルマをこの色で実物を発見しまして、
以来プラモないかな~なんて思っていました。
非常にキレイに仕上がっていてカッコいいですね。

僕は近年の英国車に加え半世紀前程度のアメ車が
とても好き(ウィングテール万歳)なのですが、
ここで作られているモノグラムのモデルは
カンタンに手に入るものでしょうか?
返信する
Unknown (こーやん)
2007-04-17 22:23:19
こんばんは、公道を走るF1さん。
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
この59年キャディラックを探されているのでしょうか?
私が買ったこのモノグラムのキットはかなり前で、普通の輸入プラモを扱う模型店で買ったように記憶しています。
残念ながら、このパッケージのキットは絶版になっていると思います。

しかし、最近モノグラムから再販されたようで、パッケージが変更になっているみたいです。
輸入プラモを扱っている模型店かネットでも販売している店があるみたいですので、手に入れることは比較的容易いと思います。

頑張って作ってみて下さい。応援してます。
返信する
Unknown (公道を走るF1)
2007-04-17 23:54:09
古いアメ車なら比較的どれでもよかったりするのですが、
僕は高校生なので、はやくもたまっている在庫のおかげで、
親の目がそろそろ気になるため実際は
見つけてもすぐ買えなかったりします(汗

再販されたのですか!アメ車に関しては集めるより
作る目的なので、パッケージは関係ないですね。
こーやんさんは僕と同じく兵庫在住ということですが、
大阪・日本橋のスーパーキッズランドをご存知ですか。
そこなら売っているかも・・・?
レベルはあってもモノグラムはないかも・・・?
また今度確かめに行きますね。

実は僕もgooブロガーだったりします。
つたないブログですが、よければご覧下さい。
まだ通算3作目ですが・・・。
そちらのブログは、ブックマークさせて頂きます。
返信する
Unknown (こーやん)
2007-04-18 22:41:34
いやー、公道を走るF1さんが高校生モデラーだとは・・・
若い方がプラモデルを作ってくれているのは、大変嬉しいことです。
私も小学生ぐらいからプラモデルを作っていますが、本格的にアメ車プラモデルを作るようになったのは社会人になってからです。

大阪・日本橋のスーパーキッズランドへは、たまに行きます。AMTやレベル、モノグラム等の輸入プラモもそこそこ置いてあるので、もしかしたら59年キャディラックがあるかもしれませんね。

ブックマークさせて頂きました。
返信する
Unknown (公道を走るF1)
2007-04-19 00:06:10
小さい頃からクルマ好きだったようで、小5の時点で
カーモデルを3台だけつくった記憶もあります(笑
当時はデカールの上にクリアーも吹かず、
日光で色あせてしまったのですが(笑
中学の間はガンプラ→受験で終了、今はカーモデルです。
2年後の大学受験によるカーモデル終了が懸念されます(汗

一旦モノを目にすると買わないと帰れない症状が
でてますので、しばらくしてから行きます(大汗
返信する
Unknown (こーやん)
2007-04-19 23:43:37
私も中学生の時にバンダイからガンプラが初めて発売され、ちょっとしたブームになりました。(歳がばれるなー)300円ぐらいのプラモでしたが、なかなか手に入らなくて苦労した思い出があります。

中学、高校とクラブをやっていたのでその時はあまりプラモを作っていなかった。また、大学受験に集中するためにその期間はほとんど作らなかったように思います。

今しかできないこともあるので、頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿