荷台の昇降部分である油圧装置が、キットのままでは
どうもしっくりこなかったので自作することにしました。
キットの油圧装置は下の箱絵のように
垂直に昇降するタイプ。
プラ板とエバグリのプラ棒を使い
可動部には1.5mm真鍮線を使用。
このように伸縮できるようにしてみました。
フレームに仮組。
荷台を取り付けてみると・・・
ダンプらしくなったかも。
見えない部分ですが、肝心の油圧はプラパイプを使って
このように伸縮するようにしてみた。
詳しい図面を見たわけではないので
いつものデッチアップ仕様ですが
それなりに見えません?
荷台を載せ油圧装置との位置合わせをしてみた。
引っ掛かりもなく可動したのでこれで良しとすることに。
まあ、どう考えても名古屋には間に合わないと思いますが
頑張ってみます。
どうもしっくりこなかったので自作することにしました。
キットの油圧装置は下の箱絵のように
垂直に昇降するタイプ。
プラ板とエバグリのプラ棒を使い
可動部には1.5mm真鍮線を使用。
このように伸縮できるようにしてみました。
フレームに仮組。
荷台を取り付けてみると・・・
ダンプらしくなったかも。
見えない部分ですが、肝心の油圧はプラパイプを使って
このように伸縮するようにしてみた。
詳しい図面を見たわけではないので
いつものデッチアップ仕様ですが
それなりに見えません?
荷台を載せ油圧装置との位置合わせをしてみた。
引っ掛かりもなく可動したのでこれで良しとすることに。
まあ、どう考えても名古屋には間に合わないと思いますが
頑張ってみます。
皆さま、ご無沙汰しております。
久しぶりの更新です。
集中して模型制作できる時間と気力が無かったので
しばらく休憩していました。
原因は目が疲れるんですよね。
元々近眼なので、老眼対策としては眼鏡を外せば模型製作に問題はないのですが
それでも目がショボショボして・・・
言い訳はこの辺にしておいて、久しぶりにトラックの続きです。
タイヤとホイールはダッジL700のパーツを流用。
後輪二軸の間が離れている感じがしたので、
この部分を少し詰めてみたら
ちょうど良い感じになりました。
エアタンクやパイピングはいつものデッチアップですので
あまり見ないで下さいね(笑)
フロントは管理人得意のステアリング可動を追加してます。
架装してみると、こんな感じに。
イメージ通りになってきました。
ダンプ部はキットのままだと、高年式の形になってしまうので
少し手を加えてみました。
久しぶりの更新です。
集中して模型制作できる時間と気力が無かったので
しばらく休憩していました。
原因は目が疲れるんですよね。
元々近眼なので、老眼対策としては眼鏡を外せば模型製作に問題はないのですが
それでも目がショボショボして・・・
言い訳はこの辺にしておいて、久しぶりにトラックの続きです。
タイヤとホイールはダッジL700のパーツを流用。
後輪二軸の間が離れている感じがしたので、
この部分を少し詰めてみたら
ちょうど良い感じになりました。
エアタンクやパイピングはいつものデッチアップですので
あまり見ないで下さいね(笑)
フロントは管理人得意のステアリング可動を追加してます。
架装してみると、こんな感じに。
イメージ通りになってきました。
ダンプ部はキットのままだと、高年式の形になってしまうので
少し手を加えてみました。