白井健康元気村

千葉県白井市での健康教室をはじめ、旅行、グルメ、パークゴルフ、パーティーなどの情報や各種コラムを満載。

ナスやトマトなどの畝づくり   白井健康元気村の「農業クラブ」

2021-04-04 15:11:25 | 農園

ナスやトマトなどの畝づくり

白井健康元気村の「農業クラブ」

▲ブルーベリーの可憐な花が

 

 白井健康元気村と白井シルバーライオンズクラブのメンバーが中心の「農業クラブ」は4月3日、ナスやトマトをはじめ、キュウリなどの畝づくりを行いました。畑の周りにはブルーベリーの花が咲いています。なんて美しい畑でしょう。

 参加したのは、男女それぞれ6人ずつの計12人。畑での作業は久々なので、気合十分です。まず畝をつくるところに線引きをしました。次に、糠、鶏糞、肥料を散布し、よく土と混ぜ合わせを行います。

 それから線に沿って溝を切る作業が待っていました。最後は、表面をなだらかにしてから、マルチシートを敷いて、やっと畝づくりが完了。また、ジャガイモの芽も3本位まで間引いて、この日の作業を無事に終えました。

 この畝づくりの数日前、農業クラブの責任者、柳橋三郎さんの案内で横山久雅子さん(元白井市長)と平田新子さん(現白井市議)が竹林へ。グリーン・インフラやCO2削減に興味を持つ平田さんが言う。

竹を何に使うのかと楽しみにしていたら、この日の畝づくりに使ったんです。自然のものを活かして、無駄なく使うという人間の知恵に感激。自然との共生や自然への感謝を感じる一日でした」

 さて、苗の植え付けはいつ頃なのか。

「しばらく土を休ませてからなので、4月末から5月初めに行う予定です。いずれにしても、農作業のときには大勢のメンバーに来てもらって、体験してもらいたいですね」(柳橋さん)

 

【写真構成】撮影■平田新子

▲線引き作業も楽しい

▲童心に返ったみたい

▲きれいな畝が完成した

▲作業が終わって笑顔を見せる柳橋さん(左)と横山さん

▲畑に井戸を設置する作業も進行中で、あと数カ月で完成するとか


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見に謎の中国人が 【連載... | トップ | 白井の野鳥は芸術だ! 地元... »
最新の画像もっと見る

農園」カテゴリの最新記事