気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

ヨコヅナサシガメ

2016-04-29 16:50:48 | 昆虫











羽化直後は真っ赤。次第にダークレッドへ。






成虫


羽化殻


ダークレッドから黒へ。


成虫


羽化殻


成虫


幼虫と成虫


羽化殻


幼虫と成虫と羽化殻

いつものポイントでカワセミは出て来ず
一本の桜木の幹にうごめいていた。
『何や!?』と思ったが、すぐに思い出した。
以前に一度だけ出会ったことがあると。
その時は一匹だけだったが。。。
ただ、真っ赤な方が羽化直後とは知らず
どっちかが♂で片方が♀やろなと思っていた。。。
帰って調べて『そうなんや!。。。』
『羽化の瞬間が見れたかも。。。!?』と
ちょっぴり残念。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい虫を (tappe)
2016-04-29 18:26:34
見せてもらいました。
 肉食と言うことですね。いかにも、という感じがします。
桜の木にはよくいるのでしょうか。
返信する
tappeさん (てっちゃん)
2016-04-29 20:37:22
2度目でした。
以前見つけたのも、この場所の下流でしたので
つながっているのかも知れません。
桜の木によくいるのかは、判りません。
すみません、また調べてみます。
返信する

コメントを投稿