気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

ジョウビタキ初認 & オオタカ初撮 ・・・ 大阪城で

2016-10-19 16:24:19 | オオタカ















ジョウビタキ ♂ ・・・ 梅林南詰で桜広場から。












オオタカ ・・・ 梅林南詰で

朝から良い天気だったので大阪城へ登城。
ウルトラマラソンで疲労している脚のリハビリに
城内を歩き回るのも良いかなと。。。

『そろそろ帰ろ』と桜広場の端っこへ。
ムシクイでも撮られているのかなとのぞいたところ、
ジョウビタキの ♂ が目前に。
今季初認、嬉しいものです。
♀ もいたらしいが、こちらは確認出来ずに残念。

梅林南詰からも撮れればと立ち寄った時に
石垣の側でちょうどオオタカが獲物を掴んで
採餌しようとしている瞬間でした。
初撮なので慌てていることと
暗い場所なのでピンがなかなか合わずでした。
食べ始めたら長くいると思っていたら
すぐに飛んで行き、しまった~。

飛騨の森で、ムギマキが3mぐらい先の枝止まり真正面という
チャンスがあったのに、こちらもピンが間に合わず、
悔しいこと。
時間切れでまたのチャンスに。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿