気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

今晩のクマゼミの羽化

2013-07-15 22:17:57 | 昆虫

18時51分


18時53分


20時10分


20時11分


20時14分

家路を急いでいる時、植込みを囲ったブロックの上を
元気良くノソノソと歩いていた。
ヒョイと摘みあげ連れて帰り、ランTにとまらせると
上へ上へとハンガーまで上り詰めた後で
胸にあたるところぐらいで静止した。
その後、小刻みに身体を揺するような動きを繰り返しているのを確認して食事へ。
1時間ぐらいは大丈夫だろうと思っていたのだが。。。

戻ってきたら羽化が完了していた。
正確には飛び去って成虫ってことになるんだろうけど、
ビシッと翅を伸ばしてその時機をうかがっている。
まだ、平たく水平で透明な翅には、ワサビ色の筋が無数に広がり
乾燥するのをじっと待っている。



21時46分 翅を閉じて少し位置を変えた。

もう、飛ぶ準備完了だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿